JazzPiano体験レッスン

川口駅近くの楽器屋で
ジャズピアノの体験レッスンを受けた
2年ぶりのピアノレッスンだ
手に関しては朝のこわばりはあるが
痛みはだいぶ和らいだ
最近ピアノが弾きたくてうずうず

ぼちぼち一人で
コードやスケールの練習をしていたので
体験レッスンは思ったよりはあがらずに済んだ
最初は先生の持っていた「HandBook of JZAA Standard」という本から
「枯葉」開き、右手だけで弾いてみるように言われた
Autumn Leavs という曲を知っていたこともあり何とかクリア
次は「スケールを使ってアドリブをやってみて」と
以前は「アドリブやって」といわれると
目を丸くしてボーと座っていただけだったけれど
今回は少しは年季が入って図々しくなっていたみたいで
スケールを適当に弾いた
先生がベースでバッキングをしてくれたので
調子に乗ってスィングまでしてノリノリ(^^;
バックがあると乗れるんだ・・・へぇ

「デタラメをやりゃいいんだ!」
と妙に納得したひと時だった
デタラメといってもスケールの中でのデタラメだけれど
ブルースもアドリブした
自分でもちょっと驚いて
「やりゃできるじゃん」なんて生意気なことを思った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。