巻き爪になった

ハルロピテープ8mg、体に貼るパーキンソン病のテープである。へー、こんなのがあるんだ。知らなかったわ。
眠れないほどの足裏の痛みで、神経内科の担当医に痛みを相談した。血液検査と、とりあえずこのテープを3週間分処方された。

巻き爪にいなってしまい、協同病院の皮膚科を紹介されたが、女性の医師に診断を断られてしまった。「皮膚科の病気ではないから神経内科に相談してくれ」と言うのだ。

神経内科の医師は「立派な巻き爪だよ!他へ行ってみたら」と言う。最初に近所の皮膚科クリニックを受診したが、「巻き爪は大きい病院でないと治療や手術ができないと」言われ、治療を断られた。

医者不信になりそう‥巻き爪って痛いんだよね〜(泣)

今日の花壇

暖かくなってきて山野草花壇ではぽちぽち花が咲き始めました。ただメインの花壇の方は日当たりが良すぎて、多年草も夏の暑さでやられてしまいます。冬になくなってしまった寂しい花壇に、少しばかり花を植えました。(娘が植えてくれました)

年のせいか写真を撮るのもきついです。なんせ腰が痛い
でも頑張っていくつか撮ってみました。マクロレンズは使わずです。ピントを合わせる自身がありません(シクシク)

ミヤコワスレ

ミヤコワスレ
一応多年草なのですが、この陽あたりでは夏越は難しそうです

クモマグサ

クモマグサ
娘の好きな花で毎年植えているような気がします

ハナカンザシ

花かんざし
白く可憐な花が大好きです
小さいのが魅力かな

ヒデンス
鮮やかな黄色が地味な花壇を、賑やかにしてくれます。
一応多年草ですが、来年咲いてくれるかは神のみぞ知るです

忘れなぐさ
なんとも素敵な花名ですが、暑さに弱く夏越はできません

ヒメリュウキンカ
毎年必ず咲いてくれる山野草です
葉っぱの形がハート型でとても可愛いの
種が飛んでほかの場所からも花が咲き始めました

クリスマスローズ
こちらも来年咲いてくれます
山野草はなるべく木の根元に植えてあります

ホワイトデーに箸

だいぶ前にマイ箸を無くした

箸を無くすって信じられん!

夫から貰ったのがこの箸

なんでも折れたバットのリサイクルらしい

金額には寄付の部分があって、それが木を育てるのに使われるんだと

2024年忘年会

今年も家族で質素な忘年会
私は何もせずに、ただ飲むだけ🍷
支度は全て次女が働いてくれた。長女は膝が痛いとかで、これまた飲むだけ。次女には「本当にご苦労様」と言いたい‼️

ワインは娘にお任せ。酒屋に選んでもらうそうだ

これは私には食べられない。
I can’t eat meet.

もちろんこちらもダメ。this is chicken.

アサリの酒蒸し。好物

あんきも。日本酒向けのような気もしないではない。何?

エビフライ

お刺身の盛り合わせ これも日本酒向き  

お漬け物(手作り)

パスタ(ソースは手作り)

カニほぐし身のサラダ

クリンゴン語辞書を作る

クリンゴン語再開しました。自作の辞書なくしてからやる気が失せていました。
サイトを検索していたらクリンゴン語を英語や日本語に翻訳したものがありました。これはすごい!自分でシコシコと手入力するのは本当に大変なんです。利用させていただきました。iPadでは残念ながら英語も日本語も文字化けで読めませんでした。

ChromeのスプレッドシートはPCもiPadも共有なので、パソコンでやってみることにしました。
読み込めることはできたのですが、セルに分割する方法がわからなかったので、いろいろ試してみました。忘れないうちに備忘録にしておきます。

まず必要な文字列(テキスト)を選択してコピーします。スプレッドシートを開き、[A1]セルを左クリックして貼り付けます。A列にすべてが貼り付けられます。
下の方に小さなボタンが表示されるのでそこをクリックするとコンボボックスが現れます。「テキストに分解」を選択します。分割する文字列を選択できるのですが、セミコロンを選択しましたがうまくいきません。カスタムという項目があったので、ここで全角のセミコロンを入れてみたら、あっという間に列を分割してくれました。やった!

クロームのスプレッドシート、私はこれで充分です。便利です。

晩秋の峯八幡神社

 

毎日の散歩コースだが、四季それぞれ姿を変えて楽しませてくれるので、飽きることはない

もう12月だが、今年は秋が遅いようで、イチョウの葉も鮮やかな黄に色付き、ハラハラと舞い落ちる

いつまで歩けるのかわからないが、不便なわが家でもこの神社に救われている Thank you very much!

2024夏休み 休暇村嬬恋鹿沢

今年も休暇村で夏休み旅行。1400メートルの山の上と言うのが1番の選択理由である。毎日の異常な暑さにはうんざりしている。山の涼しい風や空気に触れたくなる、といっても、外にはほとんど出ないのだが(^^)

16日と17日の二日間ホテルを予約しておいたが、天気予報では、台風が来ていて川口は大雨と言うので、1日早く15日に出発することにした。幸い雨に降られる事はなかった。

1泊目は急遽探したRVパーク 沼田健康ランド

スーパー銭湯の駐車場らしいがガラガラだった。お風呂に入れて食事ができて電源が取れれば、それでよかった。この辺ではエアコンなしではとても眠れない。最もエアコンも水が垂れて大変だったのだが(^_^;

2〜3日目、休暇村嬬恋鹿沢

前回と同じ和洋室。広めでゆったりとして、窓からは白根山が一望できる。いつも雨の鹿沢だが、今回は天気が良くて嬉しい。

ホテルの前の野草園も、いつも変わり映えのしない花たち。それでも山野草たちに会えるのは嬉しい。
あまり歩けないので、ほんの少しの散歩だ。ほとんどホテルの部屋でごろごろしている。

旧五反田学校

ずっと気になっていた場所があります。旅でその近くを通るたびに、トゲが刺さったように胸にチクリときます。その場所がどこなのか全く記憶に無いし、もう60年も昔のことなのに、全くもって厄介な棘です。

東京育ちの私には、田舎と呼べる場所がありませんでした。なので「田舎」という言葉には相当な憧れがありました。17歳のある夏、運良く親類の田舎に1週間ほどお世話になることになったのです。それは飛び上がるほどの喜びでした。
駅からバスに乗って1時間(?)ほどのところに、全部が親戚と言う5軒ほどの小さな集落がありました。そこが目的地です。私の案内役に選ばれたのは、その5軒のうちのどこかの少年です。彼は1学年下の高校1年生でした。本が大好きの文学少年で、読書好きの私と、打ち解けるのに時間は要りませんでした。
山登りをしたり、農道を歩いたりもしましたが、古い木造の校舎でのひと時が強く記憶に残っています。会話はほとんど文学のことでしたが、楽しい時を過ごせたことに間違いありません。

文明の機器によりようやく見つかった、その古い校舎の前に佇み、思い出を懐かしんだのは言うまでもありません。歳を重ねると、未来を考えるより過去にすがりつきたくなるのでしょうかね。文通、もうちょっと続けてればよかったかも‥なんてね。

 

 

 

 

誕生日は自宅で

誕生日なんていらないわ!
と言ったところで、毎年勝手にやってくるんだから仕方ない。
今年も、子供たちがどこかのお店でバースデイパーティーをやってくれると言う。ありがたい話ではあるが、私に自信がない。つまり先日の骨折の件があるので、酔っ払って転ぶのが怖いのだ。わがままを聞いてもらって、我が家でやってくれることになった〇〇歳の誕生日。あと何回できるかわからないので、ありがたく自宅で誕生パーティーを開いてもらうことにした。料理は100%次女で、残りは食べる人(^_^)  肉を食べない私のために、肉抜き料理ばかりでとてもありがたい。

お花は長女より

 

協同病院脳神経内科受診

1ヵ月前にバスを降りた途端転んで、両手両足打撲と肋骨2本骨折しました。骨折のほうは1ヵ月が過ぎ、ようやくくっついて楽になりました。
まっすぐに歩けなかったり、つんのめったりするのは「パーキンソン病の症状によく似てる」と、ペインクリニックの担当医師に言われました。脳神経内科に予約を取っていただき、今日診察に行ってきました。カルコーパと言う薬を処方してもらいました。「脳内に取り込まれて、不足しているドパミンを補い、パーキンソン病を改善する」と言う薬のようです。この薬が効くようならパーキンソン病だそうです。効いてくれると、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。

来月は脳のMRIを撮影します。

気の向くままに 2018年6月~