ブログのリニューアル

大がかりになるので、渋っていたけれど、WordPressの「再構築がいらない」は魅力的すぎる。

なぜ渋っていたのかというと、このブログで使っているMySQLのバージョンが古くて、今のままではWordPressは使えない。

MySQLのバージョンを変更するためには、現在のブログをすべて削除しなければならない。

隠してあるものもいくつかあるので、とてもたくさんのブログを作ってある。10年分ぐらいあるし(^^;

その手間を考えると、どうしても踏み切れないのだ。

WordPressをカスタマイズなしでは使えない。ちょっといじってみてあまりにも制約が多い。たとえば、気に入ったテーマを持ってきても英語の部分が多いので、そこだけでも日本語になおすとか、やはりカスタマイズが必要だろうと思う。

プラグインという便利なものがあるが、MTのころ(今)からプラグインの多用を嫌ってきた。この1つ前のブログが崩壊したときも、ヘンなプラグインをいれたせいのような気がする(^^;

このヘンでブログの大掃除をやろうかな。

すでに、Windows7には、MySQLもPHPもApacheも入れた。

準備は整ったけれど、相当な覚悟がいるなぁ・・・

いじいじ、うずうず(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。