コンテンツへスキップ

トップページの作成

本を見ながらですが、サイトを1個作りましたので、次はカスタマイズなるものに挑戦しようと思います。
テーマフォルダを作ったら、最初に必要なのは、「index.html」と「style.css」ですが、これを公開したサーバーから編集することができます。
テーマの「編集」をクリックすると、右側にリンクが現れるのでこれを選択して、編集画面を表示させます。

こんな感じです。
「index.php」には、コンテンツタイプとエンコードの種類を入れておきます。
DreamWeaverなら「ファイル」→「新規」→「HTMLテンプレート」をクリックすると、勝手に作ってくれます。

面倒くさがりなので、なるべく手抜きをしようかと(^^;

ブログ名を表示するには<?php bloginfo('name'); ?>と記述します。
<body>直下に入れてみると、Oh!ブログ名が表示されました。

ついでにディスクリプションは、<?php bloginfo('description'); ?>
これを表示させただけでも、「私のテーマだ~」ってな気分に浸れますわ(^^;
スタイルを作ってあげればちょっとは見栄えよくできますものね。

余談ですが、テンプレートを直接編集するよりは、自分のPCでやったほうがいいような気がします。エディターによっては(DreamWeaverや秀丸)、phpのコードを色付けしてくれるので、エラーとかの発見がし易いです。DreamWeaverだと、サイトを構築しておけば、ボタン1つでアップロードしておけるし、結構便利だす。(パーミッションには要注意)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です