pc

ご近所散歩-峯八幡

ジャンの具合が悪いので、今日は一人散歩だ。
峯八幡の秋は菊が花盛り。

いつも2人と1匹で散歩しているので、ご近所のおばちゃんから「あらぁ!今日はどうしたの?」と、聞かれた。
「ま、たまには一人でネ」と、適当に答えておいた。

さて、もうひとつ。この画像はスマホで撮ったものなのだ。どうやってパソコンに入れたのかというと・・・以下が説明。

iCloud というものをインストールして使った。
アンドロイドのころは、スマホで撮った写真はケーブルでつないでパソコンに入れていたが、iPhone ではそれができないそうだ。
クラウドというのを使わねばならない。他にも方法はあるのかもしれないが、私はそれは知らない。

クラウドは、直訳すると「cloud=雲」
この雲がインターネット上でどういう風に使われるかというと、「サーバーが提供するサービスを、利用者がネットワーク経由で手元のパソコンやスマートフォンで使う」ということなのだが、「ネット上にデーターを置く」というのがどうも苦手で、今までは使ってこなかった。iPhone になったため、そうもいかなくなったようだ。

 

 

dog

体調不良

10日ぐらい前に引いた風邪(夫よりのもらいもの)が、なかなか治らない。
主に咳なんだけれど、夜中にせき込むのでたちが悪い。
医者から処方された薬が昨夜で終わったのだけれど、なぜか昨夜中の咳も止まった。
薬、効いたのかな?
治らなかったら、「風邪喘息の治療」と言われていたので、ちょっとホッとしている。

 

自分は風邪なのでまだいいが、ジャンのほうはもっと深刻だ。
昨日医者で満身創痍と言われたほど状態が悪い。
心臓の音が異常に大きいし、内臓に何か問題があるという。

一昨日あたりから歩かなくなったし、食いしん坊のジャンが何も食べなくなってしまったのだ。

13歳という年齢(キャバリアの平均年齢は10歳)なので、そろそろいろんなものが出てくる。
13歳とは思えないほどの元気さだったので、急激な変化に私たちも戸惑っている

おねだり吠えの声もなつかしくなるほど、声も出さなくなった。
速く元気になっておくれ

 

pc

iPhon に機種変更

Xperia のバッテリーが劣化して、使い物にならなくなったので、機種変更することにした。

新しく買ったのは、iPhon8 Plus スペースグレイ 256GB

機種が変わると操作性も変わるので面倒、と、少し迷ったんだけど アップルに鞍替えした

「0円だから」と薦められ、用途も考えずアイパットも買ってしまった。何に使うんだか(^^;

機種変更でデータを引き継がなければならないアプリがいくつかあって、それがちと面倒だった。

一番焦ったのはLine。長いことかけて育てたツムとかあるからね。
24時間以内に以降しなければならないのに、Lineアプリがインストールできなくて冷や汗だった。

 

 

 

home

健康診断結果

胃内視鏡と腹部エコーの検査はすでに終えているので、それ以外の健康診断結果だ。

初めて腎臓でひっかかった。

【E】 要用精密検査。

ちょっとヤバイかも。

人工透析予備軍ということ?

今日から、コーヒーは1日一杯にしておこう

晩酌は1日おきに。

歳をとるということはそういうことね。

food

コロタン収穫からお腹へ

ついに収穫!食べました。
お盆に実を確認してから、およそ35日です。
2日ほど冷蔵庫で寝かせてから食しました。
新鮮で瑞々しい
うまかった~~

pc

クロームをCanaryに変えたが

通常ブラウザは、Firefox を使っているが、Duolingo(英語学習サイト)で、スピーキング問題ができなくなった。
しかたなく、Google Chrome でやるようになったが、このブラウザには不具合がある。
私の環境(Windows7 64ビット) では、日本語が入力できなくなることが多々あるのだ。
あまりにも憂鬱なので、クロームを開発者向けバージョンChrome Canary に変えてみた。

Chrome Canary

今のところ、順調に日本語入力はできているが、この先何があるやら・・・
これからはいろいろなところで、Chrome ばかりが優先されるのだろうか。

Duolingo の日本語フォーラムは、システムの不具合についてはほとんど報告してくれない。
サポートページは英語なので、私の英語力では頭が痛くなるだけだしな。

 

追記:使ってみたその日に、日本語入力できない状況に陥った。
Chrome 嫌いだわ
Firefox では、一度もそのようなことはなかったぞ。

一説によると、Rapport (銀行推奨のセキュリティツール)がいけないというが、経理部長(?)の私にはこれを削除するのが厳しい。

 

outdoor

連休は喜連川温泉

このごろ、ブログに記事を書かなくなった。
Facebook というお手軽なものがあるからだ。スマホでも簡単に書けるし
ついつい楽なほうへと向かってしまう。
ブログのほうがよほど書きやすい&読みやすいのに

という前起きはさておいて
3連休をどうしようかと家族会議(2人と1匹)の結果
台風が来ているのであまり遠くへは行かないことにした。

温泉は入りたいので、宇都宮の道の駅を選び、昼少し前に出発。
大きな道の駅なので、さぞかしと思いきやトイレがひどい。
オール和式なので(障害者用は洋式)
いまどきねぇ・・・信じられんわ。足腰悪い私たちにとってトイレは重要課題。

結局は慣れた「道の駅きつれがわ」に移動。

喜連川周辺には驚くほど飲食店が少ない。
車窓から見ても、検索してもコレっといったお店が見当たらないのだ。
検索で引っかかったお店志生亭で、少し早いが夕食。
「穴子どん定食」と「舞茸のてんぷら」と「ビール」を注文した。
でかい穴子が1本丸まると、うどんがほぼ一人前。とても食べ切れなかった。
旦那はいつものように、デブの元「かつ丼」

この日(土曜)は雨は降らなかったが
うす暗くなったので、自転車には乗らずに
温泉にだけ入った

日曜は早朝から雨
道の駅で新鮮な野菜を買い込んで、朝食
昼前には喜連川を後にした

そろそろ秋の山野草があるかなぁ・・
と、途中寄り道したのが渡良瀬遊水地
残念ながら野草はほとんど咲いてなかった

pc

音声合成エンジンを変えたら

単語練習が楽しくなった・・かも

老脳なので、Lingvist で5000語覚えるのが死ぬほど大変。そこでサブとしてP-Study Sytem を使って単語の練習(主として和→英) をしている。
音声データも使えるので、オクスフォードの英英辞典を購入して、そのデータをP-Studyから出力していた。
合成音なので、実際の英英辞典の発音とは雲泥の差。おかしな発音が多く、どうにも気になってたまらない。

なにかよいものはないかと、先ほどインストールしたのがコレ →  Microsoft Speech Platform 。
現在PCにインストールされているのも、マイクロソフトのものだが、違いがあるのだろうか?

さっそく、P-Study のツールから音声データを変更してみた。以前の「Anna」から「ZiraPro」に。

こりゃまたびっくら仰天!
今までのの棒読み、怪しげな発音に比べたら断然いい。
だけど、いろいろなところではやっぱり「合成」を感じてしまう。

たとえば、relatively は「リアリティヴェリィ」と聞こえてしまう。
diverse は「ディバース」と聞こえる。発音記号はdὰɪvˈɚːs なので「ダイバース」
だいたいはちゃんと聞こえるのだけれど、ときどきね。ヘン

home

活動量計

GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 vivosmart 3 Blue

睡眠、上昇階数、消費カロリー、週間運動量などを記録してくれる。
スマホと同期し、アプリを使うと、さらに多くの機能が使える。
食べたもののカロリーなども計算してくれるのだ。ちとつらいかも(^^;

昨日、秋葉原のヨドバシカメラで買った。
私の第一希望機種と、店員一押しが一致したので、迷わずこれに決めた。

高校以来47㎏というベスト体重をキープしてきたが、運動できない身体になっても食欲だけはあるので、体重が増えてきた。
GW以降、49㎏超えをして、50㎏にリーチがかかった。そこから痩せられない。
体脂肪もとっくに30%を超えた。こりゃヤバイ!

そこで、娘がすでに使っていてお奨めだという、「活動量計」を買うことにした。
目標はGW前までの46㎏。がんばるぞ!

 

flower

今日の花壇

狭いところに、よくもまぁこんなに植えて・・・

ちなみに、トレニアは先月編み物の生徒さんからいただきました。
夏には花が少ないので、嬉しいおくりもの
数珠珊瑚は寒さに弱いので、鉢のまま。

コロタンにミツバチが来ていました。
もしかしたら結実するかも・・(淡い期待)

オガワキキョウ、まだ咲いています。
春からだから凄い奴!