home

1月に読んだ本

もう少し読んだと思うけど、読書メーターに追加し忘れた。

2017年1月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:220ページ
ナイス数:16ナイス

小さな国のつづきの話―コロボックル物語 5 (講談社 青い鳥文庫)小さな国のつづきの話―コロボックル物語 5 (講談社 青い鳥文庫)感想
この本では、コロボックルが人間とさらに交流を深めていきます。といってもどんな人でもというわけではなく、友だちになれる人間は限られます。 これで五冊目ですが、どれも本当に面白かったです。佐藤さとるさんの描くコロボックルの世界に心がほっこりとしました。その辺りに「小さな人たち」がいるのでは?と、思わずきょろきょろしちゃいます。
読了日:1月10日 著者:佐藤さとる

読書メーター

1月の単語学習結果

圧倒的な単語力不足を実感しています。
Duolingo に出てくる単語は、1388語となっていますし、学ぼうでやった単語も1000語ぐらい。
ある日、WebでTOEICの文法問題をやってみようとしたら、まったく単語が分からない。唖然としましたね。
Duolingoのフォーラムで、単語学習サイト(Lingvist)を教わり今年からやっています。無理しない程度(1日50枚ぐらい)で、2000語の修得を目指します。
年のせいか、新しいものが頭に入んないだよねぇ・・・

がんばるぞーーー

 

2017/1/31現在 合計9時間41分49秒
新たに学んだ単語1314

日付、枚数(新単語)、[レベルアップ]

1月 9日  150枚(44)[3]
1月10日   50枚(18)[1]
1月11日  189枚(82)[3]
1月12日  192枚(64)[4]
1月13日  69枚( 6)[1]
1月14日   50枚( 6)[1]
1月20日  50枚(11)[1]
1月22日 100枚(24)[2]
1月23日 100枚( 9)[2]
1月24日 150枚(55)[3]
1月26日  50枚( 1)[1]
1月27日 100枚(28)[2]
1月28日  51枚(12)[1]
1月29日  99枚(24)[2]
1月30日   60枚(17)[1]
1月31日   92枚(19)[2]

food

ちょっと遅い新年会

東川口にあった「雅亭」が、昨年初めごろ閉店してしまい、お流れになっていた友人との新年会です。ネットの情報から偶然、別の場所で開業しているのを知り、本日の食事会となりました。
和食には日本酒と決めていますが、今日は日本酒を飲まない友人に付き合って赤ワインを1本開けました。

ふろふき大根に蕗味噌が乗っておりやす。お隣りはブリ。

すごぉく甘いトマトです。なんとかトマトって言ってたけど、忘れました(^^;

宮城産のタコだそうです。やわらかい。

この後、ご飯とみそ汁(豚汁)とお漬物がきます。
そしてデザートは旬のイチゴ
ひっくるめて、2800円です。お安いですよ~ 美味しいし。
また行こうっと。

music

練習している曲

日本フォークソング(むかしの)好きです。
ゆったりとしているのと歌詞がはっきりしているので、分かりやすいのがいいですね。
この曲「小さな日記」は、曲も好きですが、ちょっぴりほろ苦い歌詞も大好きで、目下練習中です。

深爪をしちゃって2週間程度ピアノに触っていませんでしたが、久々に弾きました。
やっぱりフォーセインツの歌声がいいなぁ。
そのうち消されると思いますがYouTubeで見つけました。

food

ダイエットの敵!を食べた

外食の帰りにサーティワンの前を通った。
吸い寄せられるように入店してしまった。
アイス2個入ったダブルを注文。このつけは大きいよ~。
翌日にはダンナがケーキを買ってきて、これもペロリと平らげた。
で、1日で500グラムも増えたってわけだ。

学生時代の体重(47㎏)をいまだにキープしている。
前後2㎏ぐらいは変動があるものの、ほぼ同じ体重だ。
腰に持病を持つ今、体重増加は大敵だ。

和食中心の食生活をしている私は、つねに平穏無事な数値である。赤いのは一個もない。
(誰かさんは真っ赤っか)
この数値を保つために絶対してはいけないことは、「好きなだけ食べない」。
基本的に間食はフルーツとお煎餅。洋菓子・ケーキの類は敵とみなす。
お煎餅も実はヤバイんだよねぇ。米だし。気を付けよう。

outdoor

年末年始 きまま旅 その3

2017年元旦 道のあいず湯川・会津坂下

元旦は会津若松で迎えた。
ランチは、昨夜とおなじ農家レストランのバイキング。
正月といっても特別な料理ではなく、チラシずしが追加された程度。
ああ、お雑煮が食べたいなぁ・・・

食事中少し晴れてきて、朝方は見えなかった会津磐梯山が顔を出しそう
しかし、食事が終わるころにはまた雲にお隠れあそばす。
結局元旦も天候には恵まれず。でも静かでいい正月だ。

昼食後は、温泉入浴のために栃木県へ
なんとも訪れている、佐久山温泉「きみの湯」で、入浴し、夕食もここで済ます。
ここの湯は軟らかくて気持ちが良い。
今晩の宿は、道の駅「きつれ川
温泉は営業していたが、それ以外は休業。
この道の駅、4月からはリニューアルオープンするらしい。

2017年1月2日 帰宅

簡単だけれど、忘れないうちにと忘備録を記した。
5泊6日の年末年始旅。おわり

outdoor

年末年始 きまま旅 その2

2016年12月30日(金) 新潟~福島へ

風が強いので日本海沿いを走るのをやめた。
風の代わりが雪道だ。吹雪の中を走る あみてぃちゃん

ジャンも、雪に大はしゃぎ
靴底がキュッキュッとなるパウダースノー

12月31日(土) 福島 道の駅安達

30日の宿泊は、道の駅安達(福島県)だ。国道4号福島南バイパス上にある大きな道の駅。
ここから、今晩の宿泊予定の磐梯山方向へ
裏磐梯のあたりは雪だが、会津若松に入るころは雪が雨に変わった

ランチは、会津湯川の農家レストラン
バイキング形式なので、野菜をたっぷり食べた。食べ過ぎ、まだくるじぃ・・・

夜は、天然温泉「富士の湯
大きな施設で、湯船もたくさんある。1時間があっという間に過ぎた。
そして料金がなんと400円。安い!

ただねぇ。大晦日のせいか食事処がお休みだったのだ。
それが悲惨で、会津若松を食べ物屋探して、グルグルと走り回ることになる。
結局どこも開いてなくて、ようやく見つけた一軒がガスト ショックやわぁ
どことなく、年越しソバのようなもんを食した(^^;

outdoor

年末年始 きまま旅 その1

12月28日(水) 川口~越後湯沢

昼頃、川口出発
ぎりぎりまで行く先は決めてなかったが、道路情報で雪がなさそうなので越後方面へ行くことにした。
車中で、「一二三」に予約を入れた。運がよく最後の2席を確保できた。
17時30分ごろから、19 時ごろまで夕食。湯沢の街に積雪はほとんどない。

酒は湊屋と鶴齢
これもいつもの酒である

とても飲みやすく
好きな酒

あまり多くは飲まなかった
ほんのちょっぴりね

夜中までパーキングで過ごし、酒を抜き、その後道の駅へ移動した。

 

12月29日(木) 南魚沼(雪あかり)

昨夜の宿泊は、南魚沼の雪あかり
朝食もここで済ませ、新潟方面へ向かう

小千谷の「ちぢみの里」で、温泉入浴。
空いていて気持ちがよかったが、料金は若干高めで900円。

18時ごろ、目的の「弁慶」到着。本日の夕食
回転寿司とは思えない豊富なネタは、ほとんどが佐渡産。
新鮮でとても美味しい。数住人がすでに店内で空席待ち。

12月30日(金) 道の駅朝日(村上市)

秋田方面へ北上しようかと思い、村上の道の駅に泊まった。
この道の駅には温泉が併設(まほろば温泉)され、なんと月末料金400円。安い!
一番風呂でゆったりと気持ちよい入浴。
貸し切りの露天風呂では雪が舞って、至福の時を過ごした。

 

笹川流れから秋田方面へ北上するつもりが、風の強さに私が負けた。
キャンカーがゆれるゆれる。
日本海の波も荒くて、体が風に吹き飛ばされそう

道の駅の夕日食堂がお休みで、近くの食堂に入ってランチ。
「岩ガキ定食」を注文したけれど、私はダメだった。どれも美味しくはなかった。残念!

 

 

 

pc

Duolingoでマイクが使えなくなった

161219-3久しぶりでDuolingoをやったら、マイクを使うところでいきなりこんな画面が出て進めなくなった。
なにこれぇ?許可チェックできん!!
もしかしたら、Flashプレイヤーの問題かなぁ。
しばらく更新してないし。
そこで、Flashプレイヤーをダウンロードして更新、再度Duolingoにチャレンジ
やっぱりダメだ。
同じ画面が出てしまう。

う~ん

161219-2Windowsのコントロールパネルから、Flashプレイヤーの設定マネージャーを出す。
「カメラとマイク」タブをクリック
次に「サイトごとのカメラとマイクの設定」をクリック

 

 

 

 

161219-1Duolingo らしきものを2つ発見
ここで「確認」ではなく「許可」に
Duolingoの中では確認できなかったため。

ということで無事マイクが使えるようになった
次に同じような状況に陥った時用に忘備録

dog

美容院へ

今日は二か月に一度の美容デーです。
人間さまだって、三か月に一度だというのにね。
クリスマスモードで、おリボンまでつけてもらって、まるで女の子みたいだね~

161212-1