flower

この夏に出会った野草たち

2016-08-14-iwashoubu2
この花は「イワショウブ」です。とても可愛い花です。

鹿沢野草園、高峰高原、栂池自然園、などで大好きな野草を撮ってきました。
特に栂池自然園は、ゴンドラとロープウェイを乗り継いで行くのですが、足腰の弱い身にはたいそうつらかったです。
自然の美しさを、たっぷり堪能してきました。

野草Flash※スマホでは見れません。

pc

連続540日が消えた日

一昨日まで、Duolingo は連続540日でしたが、0となりました。
出かけるときにも必ず10xpだけはスマホでやっていたのに
昨日は頭の中からすっぽり抜けました。

20160812-1

今朝、気づいた時には「時すでに遅し」です。
残念です。
でも、英語学習から解放されたかも・・・(^^;

hanaちゃん、なさけなくてごめんね。
お二人が頑張っているのに、なさけないばぁちゃんだね。
もっとも私の友人たち、夫、みんなもうやっていないようですけど。

続けるということはとても難しいです。

 

出発 午前7時

予定の出発は5時。しかし、娘に起こされた時には夢の中だった。

ダンナは2時過ぎまで仕事をしていて、まったく出かける準備をしていなかった。

というわけで、支度に約一時間半かかり、出発は午前7時となった。渋滞に引っかからねばよいのだが……

しかし、スマホで入力は面倒だ。

 

outdoor

キャンプだよ~~

明日から夏休みです。キャンプに行きます!
昨年までは、3年続けて木曽でキャンプをしていました。
噴火の前年には御嶽の7合目まで車で上がりました。
20130812_3595

同じところばかり続いたので、今年は群馬県浅間山麓を選びました。
浅間山麓では何度かキャンプしましたが、「嬬恋鹿沢キャンピングガーデン」は初めてです。
涼しいといいんですけどね。
サイトに電源コンセントや水道があるらしいので、便利かなとも思います。
 
私たち一家は夏は毎年山でキャンプをします。
以前はテントを張って寝ていたのですが、歳をとって設営・撤収が大変になりました。
今はリビングシェルだけ張ります。
シェルの中ランプの下、炭火でバーベーキュー。
後はひたすら飲みます(^^;   やだねぇ のんべは。
DSC01285
朝が速いのに、こんな時間まで起きてちゃダメじゃん!
そろそろ寝ようかな。

photo

三岸アトリエを訪ねて

migishi

愛子さんの祖父(三岸好太郎さん)、祖母(三岸節子さん)が、82年もの昔に建てられたアトリエです。
著名な建築家(山脇巌さん)の手で建造されたそうです。
※撮影したのですが、全体像を上手に撮れなかったので絵葉書写真を使わせていただきました。

前々からお訪ねしたいと思っていましたが、なかなか機会がなくて、ようやく訪ねることができました。
さすが!歴史の重みをずっしりと感じました。
昭和9年の建築物とは思えないモダンさでした。

天才画家と言われながらも、31歳の若さで早逝された好太郎さんの美術館が、生まれ故郷の北海道にあるそうです。
北海道に行く機会があれば、ぜひそちらにも寄ってみたいです。
絵のことはさっぱり分かりませんが、若き天才画家の作品をぜひ鑑賞したいです。

北海道立三岸好太郎美術館(札幌市)

三岸節子記念美術館(一宮市)

三岸アトリエ

 

 

photo

hanaちゃんの富士登山

13074

コメントを編集できなかったので、こちらへ引っ越しさせてもらいました。
hanaちゃんの写真は逆さまになっていませんでしたよ。
コメントプレビューが悪さをしたようです。

真っ青な空!
素晴らしいお天気で、よかったね。

追伸:画像が素敵なのでFacebookにもシェアさせてもらいました。

pc

花見オフ写真(10年前)

路子さんのお見舞いに行きます。
お見舞い品はダメだというので、いろいろ考えた末、オフの写真(たぶん渡してない)を持っていくことにしました。
悲しい顔ではなく、楽しい顔でお会いできるといいな。

hanami-4

お見舞いに行ってきました。

路子さんは、ネットの文書と同じような優しさで迎えてくれました。
持参した写真を見て「楽しかったわねぇ」と、静かに微笑んでくれました。
その笑顔に、私も泣かずに接することができました。
送り迎えをしてくれたキョロちゃんには、感謝・感謝です。ありがとう!

outdoor

交通事故目撃

2016-08-07-001-006

土曜から南会津に行ってきました。その帰路の出来事です。
車中からの撮影です。

事故といっても、けが人などはいないようです。
田んぼに車が落っこちたという事故。
いったいなぜ?

温泉入浴後、 バランス活性療法というのを施術してもらいました。
私の場合酷い腰痛なので、どこを押しても痛いのです。
足首やふくらはぎも「イテテ!」という感じ。

このバランス活性療法は、押したり揉んだりしないのです。
身体のバランスを整える療法だそうです。
足首を持ってグルグルまわしたり、足をゆらゆら揺らしたりです。
温泉との併用でそれなりの効果はあったようです。

home

内臓の検査結果いろいろ

病院が苦手で、今までは率先して検査を受けなかったのですが、ある出来事から、自ら希望して検査を受けています。

本日は、腹部超音波検査を受けてきました。すい臓がんの初期検査のためでもあります。
この検査で調べられる臓器は多岐に及び、肝臓、胆嚢、腎臓、膵臓、膀胱、前立腺、さらに子宮や卵巣が対象となります。
下記結果です。

  1. 膵がんの心配はない。
  2. 肝臓も異常なし。
  3. いろいろな臓器周辺にポリープがあるが悪いものではない。(ほんとか?)
  4. 胆嚢周辺が肥大、経過をみる。(ちょっと怖いね)
  5. 子宮頚部あたりに白い影が見つかる。子宮がん検診を勧められた。(かなり怖い)

胃の生検結果は、胃がんではなく胃潰瘍でした。
癌ではないかと疑っていたので、一応ほっとしています。

 

home

病院の近くのイタリアン

昨日から急に腰痛が悪化しました。こうなると動くことも歩くことも苦痛でお手上げです。
夕方に与野の主治医のところで鎮痛剤を注射してもらいました。
飲む痛みどめは、胃や食道がただれてしまうためです。

注射が終わるか終らないうちに眠ってしまいます。
目覚めた時に、「あれっ、ここはどこ?私何しているんだろ」と、一瞬パニックに(^^;

でも、ずいぶんと痛みが和らいだので、帰りは近くのイタメシ屋さんにより夕食を。
珍しいパスタを食べました。

DSC_0548

とーちゃんはやっぱり肉系ですね。だからオデブから脱出できないのです(^^;

DSC_0547