flower

今日の花壇:薔薇と紫陽花

数種類だけですが、わが家の薔薇も満開です。
紫陽花も咲き始めました。

先日、夫がデパートで高級そうなプリンを買ってきました。
外にでるとスィーツなどいろいろと買ってきてくれます。
私がちっとも痩せないのは、これか!(^^;

瓶が可愛いので何か利用をと、ミニ花瓶にしてみました

DSC03113

透明の瓶なので、あまりにも中が見えすぎて美しくない。
そこでカバーをかけてあげることにしました。
ふむ。なかなかよいではないの

DSC03114

home

ねこの赤ちゃんがいる!

うちの敷地(普段足を踏み入れな場所)に、ネコの赤ちゃんがいます。
お隣りの奥さんに聞くまで、まったく知りませんでした。
鳴き声がするので、椅子を使って上から覗いたそうです。

大体、ビニールシートの存在も知りませんでした。
夫は知らないとトボケテおりますが、間違いなく我が家のものです(^^;
ニャンちゃんのおうちになっていたのでしょうか・・・

DSC_0450

朝になってから、どこかへ引っ越したようです。
元気で育ってくれればいいね。

ビニールシートを片付けて、植木を剪定しなければ・・・
木の葉が屋根替わりとなっていたようです。

flower

バラが咲きました

DSC03085

DSC03086

小さな花壇に三種のバラがあります。
何の手入れもしていないのに、毎年花を楽しませてくれます。
ありがたや

 

flower

ワラビ?

写真の整理をしています。
どこかの山でこんなのを見つけたのですが、山菜採りをしたことがないのでよく分かりません。
御存じの方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

DSC02985

今回手抜きでブログにしなかったのを激しく悔やんでおります。
Facebook に書き込んでしまったので、後の仕事が面倒です。
リアルタイムではないので、HTML で旅行記をまとめようかと・・・

outdoor

道の駅中山盆地

DSC02971

群馬の道の駅です。
上州名物空っ風に乗って、山桜の吹雪です。
まさかこの時期桜が見れるとは思わなんだ。ラッキー!

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

初夏の野草も芽吹いています。
自然がいっぱい。素敵な道の駅です。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

outdoor

旅に出ます

家族だけでやっている小さな会社ですが、一応は会社なので普段自由に休むわけにはいきません。
長い休みは1年に3回です。正月、ゴールデンウィーク、夏休み。
この3回のうち、一番いいのがGWです。
正月は寒いし、お盆は暑い。5月は爽やかでまさに旅日和です。

地震があった以降、なるべく東北に行くようにしています。
ということで、正月に続き今回も東北に向かいます。
どこへ行くのかはまだ決めていませんが・・・

今日は夕方出なので、群馬あたりで一泊しようと思います。
野草がいっぱい咲いてそうです。

明日は新潟です。
越後湯沢の一二三に夕食の予約を入れました。
人気店でこの前も入れずに、懲りたため学習をしました。

東北は明後日、30日になるかな。
美味しいお店やお奨めスポット教えてくださいね>詳しい方
季節がよいので、野草を撮るのも楽しみ。マクロレンズと三脚も持っていきます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

music

昨日、悲別で(ドラマ)

最近見るのは、もっぱら海外ドラマと時代劇ですが、日本のドラマにもよいものはたくさんあります。
古いものが多いですが・・・
「北の国から」を全部見終わって、今録画して見ているのは「昨日、悲別で」です。

倉本さんのドラマを観ていると、限りなく北海道に憧れます。
町がとても美しい、自然がとても美しい・・・そして人が優しい

悲別は架空の町ですが、モデルになっているのは、上砂川町 だそうです。
いつか行って見たい町です。

最終回、最後の映像

第一話(一部)

food

今日の食卓:山菜のてんぷら

娘が山菜採りに行き、そのおすそわけです。
セリとノビルのてんぷらです。
揚げ物はダンナの十八番なので、今日の私は食べる人です。
最近仕事が忙しく、料理のほうはさっぱりやってくれないので、久々の夫の手料理。

DSC02908

flower

今日の花壇:ショボイけど満開

DSC02911

DSC02910

かなりショボイですが、咲くまで10年かかりました。
ダメかと思っていましたので、褒めてあげたいと思います。

flower

峯八幡の桜

DSC02885

うちの桜です・・じゃなかった。うちのそばの桜です(^^;
わが家のそばには、平安時代に建てられた神社があり、毎年見事な桜が、私たちを楽しませてくれます。
毎年同じような写真ばかりですが、先ほど散歩時に撮ってきたホヤホヤです。
曇り空で美しい桜色が出ないのが残念です。

DSC02893

参道の桜。バスで来る人はここを通ります。桜の屋根です。

DSC02892

参道のそばに、小さな池があります。
以前はアヒルが3匹遊んでいたのですが、全部死んでしまい、今は亀だけです。
水面すれすれに這うように咲く桜も素敵です。

DSC02888

神社脇の小さな公園も桜の屋根です。
灯りを点けなくなってから、花見客はめっきり減りました。
週末の午後だというのに、誰もいません。