flower

山野草花壇作ろう!

土地が狭くて庭がないのに
家の周囲に少しだけ花壇の場所があります。
元気なときには、せっせと種を撒いてお花を育てていたのですが
年と共にお花の世話ができなくなり、花壇に花はなく荒れ放題

この頃は山野草に魅かれていて、野草花壇が欲しい・・・
そこで今日は樹里安で下草類を少し買ってきました。
心配なのは、わが家の花壇は南向きで陽当りがよいこと。
夏がとても心配です。山野草には日陰が大切なのです。

ギボウシ、ツワブキ、クリスマスローズ、フウチソウ、タマリュウ の5種類

山野草花壇にしたいのはこちら↓ うう、狭い!
この狭い花壇に、桜、カイドウ、柿2本、シラカシ2本 植わっております(^^;

こうなってくると、ほとんど野草畑に近いですな。フリージア、桔梗、ノコンギク、オキザリス、北京ハギ、カリメリス、等々
ここもすべて暑さに強い多年草にしたい・・・

 

 

flower

野草を求めて小さな旅

春爛漫、お天気上々
栃木まで片道3時間ほどのドライブをしてきました。
新しいカメラの操作はまだほとんど分かりませんが、ほとんどの花を手持ち&マニュアルで撮りました。
設定は絞りを変えた程度です。

エンゴサク
中国原産で享保年間に日本に薬草として伝えられたそうです。

ヒメリュウキンカ(姫立金花)
イギリスやヨーロッパ大陸の山地の湿った草原や湖沼畔に生えているのだそうですよ。

なんともピントが甘いです(^^; コソコソ
でも春らしい明るい黄色なのでアーップ

名前わかりません。可愛いです。一目ぼれ

キバナカタクリ
園芸種です。そんなに好きではありません。やっぱりカタクリは薄紫ですよねぇ
おいおい、ピンボケじゃねぇの?

ミツバツツジ
美しいですね。山によく似合います。
ツツジやシャクナゲの仲間です。枝先に3枚のひし形の葉をつける落葉種

ニリンソウ
素敵な花で大好きです。小さな鉢を買ってわが家でも咲いています。

 

photo

カメラリュック

古いカメラが壊れてしまったので、思い切って買い換えました。
ついでにカメラリュックも買っちゃった。

非力な私でもしょえるコンパクトなリュックです。それにデザインが可愛い
でもカメラ1台とレンズ2つぐらいはなんとか入ります。
100mmマクロと300mm+テレコンを入れてみました。
たぶん300mmは持っていかないと思いますが・・・

問題が一つあります。腰痛持ちでほんの少ししか歩けないこと(^^;

300mm+テレコンをつけて試撮りをしてみた。
マニュアル撮影でしかも手持ち、腕がちぎれそうに重い!私にゃとても無理だぁ
でも三脚を使えばなんとかなりそう。

flower

秩父の桜

一泊で秩父へ行ってきました。
残念ながら雨ときどき曇りという天候でしたが、桜や野草を観てきました。

「道の駅和紙の里東秩父」の桜です。見事な形でした

photo

カメラ買ったよ~ん

ずいぶん長いことお世話になったαSweetが壊れました。(壊したんだろって言われたけど)
レンズを使う都合上、αシリーズにしました。

カメラは新品ですが、予算の都合上、レンズは中古です。
ヤフオクで、33,800円でゲットしました。
レンズを付けると結構重たいです。
腕がヘボイので、どうなることやら・・・撮影が楽しみです。

photo

三脚ゲット

 SLIKのカーボン三脚「ライトカーボン E74」です。おっさんに1万円だけ渡して残りは払ってもらいました。
今使っているのも、SLIK(3400DX Pro)ですので、同じメーカーにしました。
カメラが重くなるので、少しでも軽くとカーボンにしましたが、重さはほとんど変わりません。
非力な身体にはつらいなぁ・・・

さてとレンズですが、ヤフオクに、32,000円で一本入札(16-50mm F28 SSM ) しました。
その後残っているレンズを調べてみると、コニカミノルタの18-70mm が見つかりまして、ショックをうけてます(^^;
レンズ調べてからにすりゃいいのに、こんなレンズ見たことなかったのですよ。
ビンボーなくせにドジなヤツです。同じようなレンズが2つになる可能性大。

さてと、明日に備えてレンズの掃除でもしようっと。
へへ、明日はついにカメラがやってくるのですよ。

pc

2017年3月 単語学習

学習日 語数(新単語) 学習時間(正解率)メモ
*********************************************************
3月 4日  50枚( 1) :新単一個だよ。サボりまくりだからね(^^;
3月 5日 100枚(20) :途中で寝てしまったけど、1500を超えた
3月 6日 100枚(36) :がんばりました。2000語も夢じゃない
3月 7日  50枚(20) :いつものペースです。
3月 8日  50枚( 9) :8分28秒
3月10日 50枚(15) :8分38秒
3月15日 100語(18) :23分 目標値が増えたみたいだ
3月17日 93語(20) :19分
3月18日 100語(32) :20分52秒 新単語がなかなか覚えられん
3月22日  93語(20) :18分31秒 最近サボりすぎだわ
3月23日 69語(21) :13分20秒(73%)
3月24日 100語(21) :22分52秒(54%) 覚えられない
3月28日  92語(20) :19分20秒(74%)
3月30日 100語( 7) :19分57行(55%) う~ん、間違いが多い
*********************************************************
学習の合計時間 :12時間2分
新たに学んだ単語:1744語

 

flower

今日の花壇:野草の新芽

小さな花壇にも春がやってきました。
枯れてしまってダメかなぁ
と思っていた野草の枯れ枝の足元から、新しい芽が出てきました。
わぁい!やったね。

ホトトギス

チャボホトトギス

イワシャジン。怪しいけど枯れ枝の根本から出てる

ノコンギク 強そうなヤツ

カリメリス  これも怪しいけど

ジュズサンゴ

元の木は枯れていないんだけど、根本付近からいくつか出てきたので、小さいうちにジフィーセブンに移してあげました。

 

flower

四季の森星野

野草の新芽や花が春を告げる季節となりました。
SNSばかりで、ブログをちっとも更新しない怠け者です(^^;
昨日撮った山野草をご紹介します。(野草のページにも掲載予定)

アズマイチゲ

フクジュソウ

セツブンソウ

アセビ

 

home

2月に読んだ本

2月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:557ナイス数:28満願満願感想短編集です。ほとんどの小説が謎解きありで、ミステリーファンの私はたっぷりと楽しめました。最後の「満願」では、ほろっとする気持ちが最後に覆され苦笑です。「関守」は、じわーっと怖くなってきましたが、少し手前であらすじの見当がついてしまったのが少々残念。読了日:02月22日 著者:米澤 穂信
骨風骨風感想鉄の芸術家でなじみ深いクマさんの本です。エッセーか小説か良く分かりませんでしたが、自伝の要素が濃いみたいです。気ままな生き方に憧れます。 周りの人たちが亡くなっていく様子を独特のタッチで書いていますが、読んでいるうちに自分の人生の残りが気になり始めました(^^;読了日:02月10日 著者:篠原 勝之
読書メーター