コンテンツへスキップ

ピンバッグとは

このブログ記事へのピンバック通知がきました。

トラックバックが送信する相手を後から指定したのに対して、ピンバックは記事の本文中に記載されたリンク先に対して自動的に送信します。
つまり、記事を参考にした人が、その参考先のURLを自分の記事に挿入することです。それはメールによって参考にされた人に伝わるという仕組みです。
ピンバックはWordPressで作成されたブログでしか使えないので、どちらもWordPressを使っている場合だけしか利用することができません。

勝手にピンバックやトラックバックを送信したくなければ、WordPressの管理画面から、「設定」→「ディスカッション設定」をクリックし、「この投稿に含まれるすべてのリンクへの通知を試みる 」のチェックをはずします。

手編み勉強室ブログでは、自分の記事へのリンクを多く貼っていますので、自分へのピンバックがいっぱい来ます。
最初は「なんだこれは?」と思いましたが、わかったので納得しています。

「コメントモデレーション」に「(数字)個以上のリンクを含んでいる場合は承認待ちにする (コメントスパムに共通する特徴のひとつに多数のハイパーリンクがあります) 」という所があります。四角の中の数字を「」にすると、送信許可にしておいてもスパム対策になるようです。かっこの中にその理由が書いてありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です