Anki インポートとエクスポート

Anki データをテキストとしてエクスポートするには

    1. 「ファイル」→「書き出す」をクリックする
    2. 対象ファイルを選択し、「書き出す」をクリックする
      テキストファイル形式のノート (Notes in Plain Text) を選択するとそれぞれのフィールドはタブによって区切られるので、編集が可能。
      フィールドを変更しなければ、Anki にインポートをし直すことができる。
  1. 任意のフォルダを指定して「保存」をクリックする。

Anki データをインポートするには

  1. Excel にファイルを読み込んで、2列のデータにする。(A列に日本語、B列に英語)
  2. データを、カンマ区切りの CSV として書きだす。
  3. Anki で新しい単語帳を作り([単語帳作成]ボタン)、ファイルメニューから作成した csv を読み込む。

とても簡単です! って、そんなわけないじゃん(^^;
「文字形式が違いますよ」と言われて読みこめなかった。

そこで、該当ファイルを メモ帳で開いて、文字コードを「UTF-8」に変更して、再インポート。成功しました。Excel で保存するときに「Unicodeテキストで保存する」という項目はあるんだけど、CSV はないっぽい(知らないだけかも)

とりあえず成功!さて、同期できるかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です