順天堂

月一回の検査日。今日も血液検査。

関節リウマチの薬が増えた。少し数値が上がったのだろうか?
CRPが少し上がったみたいだ。たいした数値ではない。

「サラゾスルファピリジン腸溶錠」 朝一錠だったのが、朝夕2錠に増えた。一粒が大きな薬なのでかなり飲みにくい。薬、嫌だな。来月の検査に期待!

手賀沼散歩

ジャンがいない初めての手賀沼を、一人でのんびりと散歩。

流石に寂しさは拭えないが、生きとし生けるもの全ての宿命なので、仕方ないね。自転車カゴに入った在りし日のジャンを思い出す。

朝食は、いつもの野菜レストランでたっぷりの生野菜とトースト、コーヒー、を手賀沼が望める窓辺で。それにしても手賀沼の水は汚いな。

昨夜は、手賀沼温泉入浴。晴れた空には、ラグビーボールのような月がぽっかりと浮かんでいた。やっぱり温泉は良いなぁ。ここはスーパー銭湯にしては珍しい源泉掛け流しなんだ。

那須塩原で紅葉

昨夜は「ホテル エピナール那須」に泊まった。食事がバイキングなので、ついつい食べ過ぎてお腹パンパン。

飲み放題コースにしたけど、苦し過ぎてあまり飲めなかった。部屋からの景色は良くなかったが、雨なのでどうでもよい。プールで運動して、温泉につかり、死ぬほど食べた(^_^)

朝食もバイキング。ここはチェックアウトが11時とゆっくりめなので、朝風呂にも入った。誰もいなくて貸し切り朝温泉だ。ラッキー!

紅葉ドライブ

全体的にイマイチだが、日塩もみじラインを走ることにした。

途中、ハンターマウンテン塩原スキー場のゴンドラにのり、さらに1キロほどハイキングをしたが、流石老体にはキツイ。もっと鍛えねば‥

湯西川温泉

ジャンと一緒でない初旅。昨日夕方家を出て、夕食を途中で済ませ9時ごろ湯西川温泉に着いた。

今日は朝一で水上バスに乗る予定だったが、「小雨、紅葉イマイチ、川に木屑などが浮いている」などの理由で取りやめた。水上バスはまたの機会に譲り、湯西川温泉街に移動してしばしの散策を楽しんだ。ジャンやまっこいと、何度か訪れた思い出の場所だ。

この古めかしい神社は「高房神社」永正元年(1504)に建立されたという。彫り物が見事だ。

湯西川温泉を出発して、山越えをしたものの、紅葉はイマイチだし、ダム湖などは雨のため水がにごっていた。

午後になって雨が本降りになってきたため、道の駅をハシゴしながらまったりと過ごす。昼食は矢板で「内川蕎麦」なるものを食す。

さて、今晩は那須のホテルに宿泊だ。平日だと安いんですよね〜

Movable TYPE のデータ引っ越し

Movable TYPE をダウンロードしたものの、やはり WordPress に統一しようと思い直した。2006年から2012年までは MT でブログを書いていた。本来ならプラグインを使ってデータを移動できるはずなのだが、なぜか全くできなかった。たぶんMT のバージョンが古すぎるのだろう。

 MT を使うか WordPress を使うか、随分迷ったが結局はWordPress を使うことにした。手動で記事を移し、その作業を終えほっとしている。指が痛いのでマウスをクリックする作業もきついのだ

WordPress に移行したのは、数年前に逝ってしまった路子さんの勧めであった。もう MT のことはかなり忘れているから一からやるのは大変だもんね

日にちがずれた誕生日会

10月10日が夫の誕生日だったが、ジャンが七日に亡くなったので、それどころじゃなくなった。

次に12日に予約したものの、大きな台風でまたもや延期。そんなわけで本日10月18日に、近所のイタリアン「キッチン岩埼」での食事会となった。参加は家族3名。ささやかに‥

順天堂越谷病院

月一度の診察と血液検査。「リウマチで間違いないでしょう」と言われ、病名確定(^^;
なんだかなぁ・・・と、おもう。

痛みの数値は下がっていると言われたのだが、良くなっているという実感がないのだ。

今日は、昨日ほど血圧は高くない。でも、速く寝ようっと。
今日も夕食に酒は飲まなかったよ。明日はワインを飲む予定だからね。

 

体脂肪大幅増加!

ショッキングな出来事!

古いブログを整理していたら、「体脂肪が24%になった」という書き込みを見つけた。それは9年前の記事。

私の今日の体脂肪は35%以上。泣くしかないわ
9年で10%以上も増えるなんて、なんなんだ! 体重は少ないのよね。 

絶対に30%を切るぞ!今日もカーブスへ行ってきたし・・・

夜になって血圧が195まで上がった。190から下がらないのでご飯を食べて早めにベッドへ。この秋初めて暖房をつけた

 

ブログのテーマ変更

このブログのテーマを Fourteenpress に変えた。ヘッダーをランダムに画像表示できるし、ブログデザインも、全体的シンプルで大きいのがいいね。

日付が更新日になっていたので、公開日に変更した。
どこに入れたらよいのか迷子になってしまった。

Fourteenpress フォルダ functions.php の下の方
使用前 esc_html( get_the_modified_date() ),
使用後 esc_html( get_the_date() ),

薬漬け

甲状腺関係の薬の他、順天堂からもらう薬が増えて、夜だけでも11種類も飲む。
それでも、指の腫れや痛みが治らない。毎日が憂鬱。
でも仕事もしてるしカーブスにも行っているぞ。何かしてないと余計に憂鬱になるもんね

お天気がいい日は朝の散歩もしている。ジャンがなくなって旦那が運動不足に陥りそうなので、無理矢理にでも引っ張り出す。頑張る。

分からない薬があってちょっと調べてみた。メコバラミン500という薬。どうやら末梢神経の薬らしい。つまり、神経から来ている痛み?

明後日は、月に一度の順天堂に行く日。血液検査とお薬をもらいに行く。
治るのか治らないのか、医者にも分からないのかね。タイピングは全くできてない。音声入力かペンで入力する。そんなわけでブログの更新もあまりしなくなった。これはまずいぞ。というわけで、今日は音声入力にて投稿。

膠原病で亡くなった、パソ通からの友人「わかにゃん」のブログへ時々行く。
「ステロイドを飲むようになってから、自律神経がゴタゴタになってしまって」という書き込みが気になった。私もずっとステロイド飲んでいるんだ。プレドニゾロン(PSL)
血圧も今日は178から下がらない。わかにゃんのブログ行くのチトやめとこ。

 

気の向くままに 2018年6月~