かぎ針ベストにメリアスの袖

8年前に編んだ、分散増減のチュニックベストに袖をつけた。 夏物のノースリーブはめったに着なくなった。紫外線アレルギーもあって、袖なしは羽織るものが必要なのだ。もともとこの服はピンクと言うこともあってほとんど来ていないタン… 続きを読む »

ソフトコットンでマスク

ダイソーのコットンがなくなってしまい、手持ちのコットン(パピーのソフトコットン)でマスクを編んでみました。「リトルミィ」を刺繍しましたが、糸が太いせいか、腕が悪いせいか、あまりうまく出来ませんでした。ま、これは失敗かな。… 続きを読む »

ソックスのかかといろいろ

よく編むのは、つま先から編むソックスでマチのある丸いかかとです。たくさん編むので、プログラミング化したほどです。今回は、履き口から編むソックスのかかとを編んでみました。

バスケット編みのソックス

久々にトップダウンソックスを編みました。 カフス部分はバスケット編みです。かかとはフレンチヒール、ヒールフラップから目を拾います。引き返し編みがないので易しいかかとです。 甲部分は、バスケット編みの1模様から20目ずつ拾… 続きを読む »

糸:NORD(ソックヤーン)

ペルーのソックヤーンですが、アルパカが45%入っているので、結構やわらかいです。 これで編んだソックス暖かそう!値段も安いし、もっと欲しいな。 1号棒針のゲージは、30目40段でした。糸表示とはだいぶ違いました。編む前の… 続きを読む »

カテゴリー:

後付けのソックスかかと

いままでは、殆ど同じタイプのかかとを編んでいましたが、後付けのカカトを編んでみました。 使っていてやぶけるのは、ほとんどがつま先とかかとです。いつまでも履き続けたいソックスだと、それができるかかとは魅力です。 履き口側と… 続きを読む »