nicovisualeffects で動画編集

GIMP(ギンプ)にすっかりはまっていまい、2冊目の本を注文しました。1冊目は初心者向けのドリルでしたが2日で終わってしまい、物足りなさが残ったのでリファレンスを買いました。
フリーソフトでありながら有料のグラフィック編集ソフトウェアに負けない機能を備えているのには、PhotoshopやIllustrator、Fireworksを使っている私にも驚きでした。ちなみにこのブログのバナーはGIMPで描きました。Photoshopのフリーブラシ(オーナメント)をDLして使っています。

フリーソフト侮りがたし!
ということで、動画を編集するソフト、nicovisualeffects をDLしました。今まで動画編集はQuickTImeを使っていたのですが、PCが変わるたびにお金を払わなければならないので、さすがに「ちょっとまって」と。

いやぁ、これもすごいソフトです。アドビのAfterEffects(15万円くらい)と同じぐらいのことはできるようです。
そのままでは動画を読み込むことさえできませんでしたが、プラグインを入れることによりどんどん機能が拡張します。
私がやりたいのはそんなに高機能なことではないのですが、編みかたをコンデジの動画で撮ってブログに載せるための少しの編集ができればよいのです。
少しだけですがやってみたことは次のことですが、もうこれだけできれば十分。

  1. 先頭と最後を切り落とし(トリム)
  2. 動画を150%に拡大
  3. スピードを70%にダウン
  4. 文字を入れてエフェクト

タイムラインを使うので、Flashを触ったことがある人ならば違和感なく入れると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。