ビデオカメラ購入

https://mccoy.jp/mt/blog/kimamanikki/up/111216_0403.jpg

いろいろ出来事はあるものの、忙殺されてなかなか書き込む時間が取れません。何に忙殺されているって?
そりゃま、いろいろです(^^;

フルハイビジョンのビデオカメラを買ってもらいました。
動画はほとんど撮らないので、滅茶へたっぴぃです。何に使うのかというと最大の目的は、手編みの技法を動画に収めたいということです。
ところがあまりの鮮明さに、美しい(ウソ)皺だらけの手が写ってしまうのが悩みの種です。手にお化粧をするか? 手袋をするか?って、目下悩みの真っ最中。

左の画像は、あまり丁寧ではありませんが、最近始めたGIMPでトリミングしました。今年は年賀状もGIMPで作ったし、今はGIMPに燃えています(^^; 
ちなみに、買った書籍は2冊。サブタイトルが「無料なんて泣ける」です。嬉しくて(タダが)泣けます。

ビデオ撮影はできたものの、編集後が残念な結果でした。
というのは、せっかくフルハイビジョンで撮影した画像も、文字など入れて編集してからWeb用に出力しようとするとで汚くなってしまうのです。編集ソフトが古いせいもあるのかもしれません。

カメラから出力するのは、MP4ですが、手持ちの編集ソフトではMP4をサポートしてないため、一度エンコードにかけます。このエンコソフトはすぐれもので、かなりの形式に対応しとるのですが、編集ソフトが・・・へぼい。
一度編集ソフトを通すと劣化がはっきりとわかります。
そのほうが手のシワが隠れていいだろって?まぁね(^^;
カメラに付いてきたソフト、インストールしてみたけどタコだった・・

昨日は、HDV-HD形式でYouTubeにアップロードしたけれど、遅いマシンでは動画が動かず(動画じゃないぜ)今日はMP4形式で画質を落としてアップロードしてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。