一人酒

http://www.mccoy.jp/mt/blog/diary/up/20110521_2211.jpg

明るいうちからおビールを飲んでいます。

一人酒ってタイトルですが、「亭主に逃げられたのか」って?

残念ながら違います。

ダンナは今日はお泊まりのオフ会に出かけて行きました。もちろん一人のときは決して飯の支度などはしませんよ。

もうすこし前の私なら外食しちゃうところですが、それも面倒なお年頃。何でも「面倒くさい」って困った若さです(^^;

ぬか漬けと大好きなカニがあれば何もいりません。
しかしダンナは私のために旨い酒の肴を作って出かけました。それがこのイカ焼きです。
そんじょそこいらのイカ焼きとは違います。

能登で買った「いじる」(いぢるではない)という、濃縮されたイカのスープにしばらくつけ込んでおいて、さっとあぶるのです。

♪お酒はぬるめの燗が~いい~♪

なんて歌がありますが、酒は冷やです。

♪肴はあぶったイカでいい~♪

イカスパではありません。あぶりイカです。すごく美味しい。

んなこんなで、暗くなるまで待てなくてビールタイムしちゃいました。

暗くなるまで待って・・・

って、ヘップバーンの映画でしたっけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。