「生きがい温水浴」最終回

10回の水中ストレッチ教室だったが、本日最終回を迎えた。

陸上で1時間のストレッチなんてやれば、鍛えていない中高年の体は悲鳴をあげてしまう
しかし、水中では1時間ストレッチをしても、大丈夫なのだ。浮力があるからね。
水の中での運動がいかによいのか、ということを実感した3ヶ月だった。
水泳では使うことがなかったいろいろな筋肉を鍛えるのにも驚かされた。
たとえば指の筋肉トレーニング
プールの縁に指をおいて、足は浮かせプールの壁を伝い横に歩く。カニが歩くような雰囲気(^^;
ピアノを弾く指にはまことに都合がよい指筋トレ。
水中歩行も、そのまま歩くことはほとんどなく、たいてい腕や腹筋の運動と併用する。
たとえば、足と肘をドッキングさせながら歩くとか・・・

水中運動の効用はあったと思う。
朝布団のなかで足が攣る症状が出なくなったのだ
今までは寝起きに足を伸ばすと、必ず痙攣し激しい痛みに襲われたのに
それが無くなった
昨朝と今朝、おそるおそる足を伸ばしてみたが
全く攣らずに、歓喜歓喜。
仕事との絡みでクラブ活動はできないが、一人でもなるべく続けて運動したい。

水泳は、長く泳げれば有酸素運動でよいのだが、私の場合は、「長距離水泳=腰の痛み」となってしまう。
それに比べ、水中ストレッチは泳がなくてもよいし、泳ぎでは得られない筋肉を鍛えることもできる。
これからはプールに行ったら、「しっかりストレッチをして少しだけ泳ぐ」というパターンを目指そう!
水中をただ歩いているだけじゃダメなんだネ、と、体で悟った3ヶ月であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。