リウマチの検査結果

午後からリウマチの検査結果を聞きに、日本医科大学へ
血液検査の結果、1つで陽性が出たのだけれど、
それだけでリウマチという判断をすることはできないと言われた。
関節の痛みが数箇所にならないと、はっきり「リウマチ」の判断はできないんだと。
血液検査で陽性が出ても、実際に関節リウマチに進展するのは40%なんだとか。
私の場合も半分以上の確率でリウマチにならないんだ。
長島婦人が亡くなった原因といわれている膠原病は陰性で心配なし。
安心してよいのかよく分からない説明だったが、とりあえずは手のほうの診察はこれで終わり。
今後は様子見となる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。