【TB企画】お気に入りエントリー

お世話になっている「小粋空間」さんの企画に参加しました。
自分のお勧めエントリーってなんだろう?「お勧め」というと選ぶのは難しかったので、お気に入りということで「音楽環境」を選んでみました。お気に入りというよりは「ずっと残したい」があっているかも・・・

mu10.jpg

【2004年8月】
引越しやら、マシンの再セットアップ(Windows2000)やらで、周りから音楽環境がすっかりなくなっていた。久々に音楽環境を整えようと2日間、ヤマハの音源ボード(MU10)と闘った。ま、結果は骨折り損のくたびれ儲けってわけで、このMU10をしまいこんだ(^^;
ドライバーがうまく動作してくれないのだ。XPマシンでは動作確認できたので、Windows2000の問題かも知れない。疲れた・・・2日を無駄にしたぜ。

Windows98 のころ、MIDIをやりたくて、ローランドの「SC−88Pro」という音源ボードを購入した。10万円少々と記憶しているがが、私にとっては清水の舞台から飛び降りるような買い物だったと思う。こんなエエモンがあるのに、なぜにMU10なんぞを買ったのかというと、SC-88Proは98に固定されていたので、ノートパソコンで使う音源が欲しかったのだ。

sc88pro.jpg

こんなにまでして、2台も音源ボードを買ったのに、MIDIで曲を作ったのか?←自分
結論を言えば、曲を作るというのは、至難の技であるということが分かっただけだった(^^;
高い授業料だった。

echo.jpg

で、歌も歌わないくせに買ったのがコレ!(ピンボケてるけど)
エフェクターというヤツだ。マイクを差し込むと「ワオンワオン」ととエコーがかかって、歌が下手でも上手に聞こえる道具(ウソ)

ry20.jpg

「RY20」は、リズムプログラマーと呼ばれるもの、ヤマハ製だ。一度もリズムを作ったことはなく、ピアノを弾くときのリズムマシンとして使っている。電子メトロノームの音が小さいという理由で、これを買った。中古で2万円くらい。こいつは結構気に入っている。

sx56.gif

【2005年12月】
「欲しい欲しい」と毎日のように騒いでいるもんだから、夫が金をくれた。うれしいクリスマスプレゼントだ。その代わりに今年は宝くじを買わないんだと・・・

なんでこれが欲しいのかというと、ピアノレッスンのためである。ジャズ(今のところほど遠いが)ピアノというのは、あまり譜面がない。メロディとコードだけの簡単な譜面なので、先生の音を聞いて覚えてないと、家に帰ってからが大変なことになる。せっかく覚えたイントロやエンディングも、譜面がないので、少し弾かないでいると忘れてしまう。パソコンにダイレクトにつながる録音装置が欲しかったのだ。調べてみると、今のはコンパクトで大変便利である。中で私が選んだのは、ソニーの「ICD-SX56」。録音、再生に加え、MP3ファイルの再生にも対応している。 なんと本体のメモリーにはNHK「実践ビジネス英会話」で採用された英会話教材の一部が収録されていて再生機能を利用しての英会話学習も可能というのだ。

英会話は多分やらないと思うが、先生のカッコいいジャズピアノを録音できるのが何より。
ブツの到着が楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。