木曜日の雨

今日で連続5週雨だ(GW除く)
毎週傘を持って電車に乗っている
こもりっきりの田舎の家から久々に外に出ると、とるにたらない小さなできごとさえ新鮮に見える

例えば電車の中
隣りに座った若い女性が化粧を始めた
話しには聞いていたが本当にいるんだね
“化粧は化粧室でヤレ!”と心の中で小さく叫ぶ

突然読んでいた文庫本を落としそうになった
前に立っていた男性(一見サラリーマン)の手が触れたらしい
そっと見上げると、手だけじゃなく、顔も揺れていた
悪いものを見てしまったと、あわてて下を向いた
“顔面の病気かもしれない”と思ったけど
どうにも顔のゆれが気になってしまい、上目遣いにそーっと男性を見た
手と顔が小刻みだが激しく揺れていた
どうやら、ウォークマンに合わせて、体をゆすっているらしい
目は泳ぎ、クチはちょっと開いているし、ヘンなおっさん

都会には怪しい奴が多い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。