久々の英語学習 現在完了

編み物を始めてからさらに忙しくなり、英文法の勉強がおろそかになっていた。“中学3年までの文法は勉強しよう”という目標を立てたのに、情けない話である。少し反省し、久々に英文法をやった。いよいよ中学3年に入り、“現在完了形”を勉強した。が、頭の中がゴチャゴチャしてさっぱり分からない。中学生はなんであんなに難しいことをやるのだろう?(^^;
学習結果はすべて、打鍵トレーナーの問題の中(解答と解説)に書いた。分からなくなると時々そこを覗いてみる。英文10の比較の問題は、現役の塾講師が作ってくれた。これがなかなか難しくてできない。できないからとやらないと、さらに忘れてしまう。

“PHPをやってみたい”と考えたひとつの理由は、英語の問題を自分で作りたかったからである。
タイピングの早さを競うものではなく、正解さを得点にするものが作りたい。
いつになるやら皆目見当がつかないが、一歩一歩地道にやるっきゃないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。