やっぱり峯が好き

営団地下鉄は、いつから「東京メトロ」になったのだろう・・・
地下鉄は外が見えないから嫌い

1時間も前に目的地に着いてしまったため、市谷の町をブラブラと散策
ヴォーグ学園のまん前は、防衛庁だ
入り口には、警官だか自衛官だか分からないけどいっぱいいて、とてももぐりこめそうにない(あたりまえか)
こうして歩いていると、知った名前の会社がずらずらと軒を並べ、「日本の大企業の中枢は都会にある」というのを認めざるを得ない。大企業かどうか分からないが、パウチの明光商会(私が使っているラミ)や、ライブドアオートもあったぞ
30分も歩いたらもう大都会は飽きた(^^;

eagle.jpg

12時半にスクールを終えて、四谷まで歩き」「いーぐる」というお店でランチ。
ここはジャズを聴かせてくれる店だが、「会話禁止」だそうだ。
一人で入るお店は、そういところがいい。
私が知っているジャズ喫茶というのは、「真っ暗な穴倉、大きな音、長髪のにぃちゃん、煙草の煙」などなど、アングラな雰囲気だが、今どきのジャズ喫茶はぜんぜん違うんだなぁ
客は中年のサラリーマンばかり(時間帯のせい?)、店内もそこそこに明るいし、煙草の煙なんてまったくない。大きなスピーカー、いい音を聞きながらのランチは、安くて贅沢なひと時だった

先週は乗り換え過ぎで懲りたので、帰りは乗り換えなしの地下鉄で鳩ヶ谷駅まで
駅のエスカレーターは時間制限で動いてない。高い電車賃とりながらなんなの?!
30分以上もバス停で待ち、ようやく峯に帰ってきた
不便きわまりない田舎だが、静かで空気もいい峯に帰ってくるとほっとする
いくら便利でも、都会には絶対住みたくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。