コンテンツへスキップ

4月のレッスン(16回)

家ではなんとかつっかえないで弾けるのに、レッスンではまったくだめでした。 あがり症、なんとかならなないものか。 バック演奏なしで弾いて、ようやくOKが出ました。 ちと、情けないです。 次の曲が決まりました。 エンターテナ ... "4月のレッスン(16回)" を続けて読む

家ではなんとかつっかえないで弾けるのに、レッスンではまったくだめでした。
あがり症、なんとかならなないものか。
バック演奏なしで弾いて、ようやくOKが出ました。
ちと、情けないです。

次の曲が決まりました。
エンターテナー(The Entertainer)という、ラグライムの曲です。
1973年のアカデミー賞受賞映画『スティング』のテーマ曲になった曲で、テレビなどでもよく流れています。
さて、どうなりますやら
まだ譜面に目も通しておりません(^^;

【ラグタイムとは】
---Wikiから引用---
19世紀後半頃から、アフロ・アメリカン(黒人)のミュージシャンが、主にピアノ演奏を中心に自らのルーツ音楽を基本とするシンコペーションを多用した(右手の)メロディーと、マーチに起因する(左手の)伴奏を癒合させた独特の演奏スタイルを編み出してゆき、これが従来のクラシック音楽のリズムとは違う「遅い・ずれた」リズムと思われたことから「ragged-time」略して「ragtime」と呼ばれるようになった、といわれている。
-----------------

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です