2目ゴム編み止め

投稿者: | 2012年6月4日

【輪編みの2目ゴム編止め】

20100330_0350.jpg1.最初の表編みの目に、向こう側から針を入れます。

20100330_0351.jpg2.編み終わりの裏目(最初に針を入れた目の一つ前)に、手前側から針を入れます。
この目は外します。

20100330_0352.jpg3.(1)と(2)の目に図のように針を入れます。
(1は最初に入れた目)

針を入れた後に、(1)の目を外します。

20100330_0353.jpg4.編み終わりの裏目の向こう側から針を入れて、(3)の目に手前側からとじ針を入れます。

ちょっと分かりずらいけれど、裏側から撮影しています。
(1)の目は、はずしてしまったので編み針にはかかっていません。

20100330_0354.jpg5.(2)の目の手前から針を入れて、編み針からはずし、そのまま(5)の目に針を入れます(向こう側から)

20100330_0355.jpg6.(3)と(4)の裏目に針を入れます。
(3)の目は向こう側から(4)の目は手前側からです。

入れた後は両方とも編み針からはずします。
ここまでで、(1)~(4)までの目がはずれています。

この後は3~6を繰り返します。
編み終わりの目にあたるのは、裏目の二目めです。(4)の目がそれにあたります。

20100330_0356.jpg最後は、編み終わり側の表目と編み始めの表目に針を入れます。
裏目も同じようにして、針を引き抜きます。

この画像と説明で、輪編みの二目ゴム編みはできるでしょうか?
あんまり自信はありませんが・・・

【動画】上記事の補足として動画を作ってみました。よかったら見てくださいね。

【平編みの二目ゴム編み止め】

ついでに、平編みの場合の二目ゴム編み止めもワンポイントしておきます。

右端表2目の場合です。
(1)の目を手前側から(2)の目をむこう側から、2目に針を入れます。
(1)の目に戻って手前から針を入れて、(3)の目の向こう側に出します。
その後は、5番からと同じ作業です。表目どうし、裏目どうしで止めていきます。

【動画】

 

2目ゴム編み止め」への7件のフィードバック

  1. はな

    はじめまして。編み物をし始めたのですが、編むことはできても閉じることが全くできず、こちらのサイトを拝見しました。
    輪編みの二目ゴム編み止めはわかりやすくて参考になりましたが、まだよくわからないことがあるので教えていただきたいと思います。
    3~6を繰り返すとあるのですが、繰り返す際に4の工程はどの目に針を入れれば良いのでしょうか?手前の裏目なのか表目なのかがよくわからず・・・教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    返信
  2. 千絵 投稿作成者

    >はなさん

    二目ゴム止めは難しいですよね。
    行程4は、裏側の目を拾います。

    文章だけでは説明が難しいので、ビデオのほうも合わせてごらんください。
    ピエロさんの動画が分かりやすいので、ご紹介します。
    下記リンクから行ってみてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=1MAQReHb5FI

    返信
  3. はな

    ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ごさいません。
    こちらのサイトの説明が一番わかりやすかったです。
    また機会がありましたらよろしくお願い致します。

    返信
  4. 千絵 投稿作成者

    >はなさん

    コメントありがとうございます。
    また困ったことがありましたら気軽に声をおかけください。
    私にわかる範囲でしたら、お手伝いさせていただきます。

    返信
  5. のんこ

    わかりやすい輪編みの二目ゴム編み止めのサイトを探していて
    ここにたどり着きました。

    大変、大変わかりやすかったです!!*(^o^)/*
    公開されて2年近くたってのコメントに驚かれたかもですが、
    凄くわかりやすかったので、どうしてもお礼を言いたくてσ^_^;

    ハマナカさんやピエロさんの動画も見たんですが、早すぎると言うかなんと言うか…
    こちらは写真プラス解説で本当にわかりやすくて助かりました!!
    ありがとうございました!!

    返信
    1. 千絵 投稿作成者

      ご報告ありがとうございます。稚拙な説明に「わかりやすい」と仰っていただけて嬉しい限りです。お役に立ててよかった。

      二目ゴム編みで何を編まれているのでしょ?

      返信
  6. のんこ

    お返事ありがとうございます。
    愛犬のスヌードを作成しました。

    一目ゴム編みは止めもできるので、そちらにしようかと思ったんですが、
    作ってみるとやっぱり二目の方がいいなと思い…

    最初は伏せ止めで誤魔化したんですが、
    やはり不細工なのでσ^_^;
    これで二目ゴム編み止めもマスター出来ると思います!!

    返信

はな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください