自分のカメラを知ろう!

https://mccoy.jp/mt/blog/kimamanikki/up/120407_1.jpg

私のカメラはこんなんです。

そのむかし、マスタ(とし)から安価で譲り受けて以来愛用しとります。

ずいぶんとたくさん撮っているのですが、実はカメラのことはほとんど知りません。

つまり「オート」という超簡単なモードでしか撮らないからです。
カメラの操作や何ができるかは、おぼろげにはわかっていますが、ちゃんとは知りません。

そこで、カメラについて少し勉強してみる気になりました。

もっともいつまで続くかは定かではないです。ちゃん

昨日、ヴォーグで作品撮影のための写真講座を受けました。

開口一番言われたのは「オートをやめよう」です。

「がーん!」と来ましたね。

で、いただいてから読んだこともない「αSweet」の本(マスタ、ごめん!)を開いてみました。

講習会、結構面白かった。

ガンガンと撮影していて、いいカメラを持っている若者が2名、フィルムカメラ持参の年配者が1名、あとはコンデジの方でした。

私の持参した、編みぐるみライオンちゃんがモデルで、設定や光を変えて撮影実習もやりました。

作品撮影で重要要素は、「構図・光・演出」だそうですが、その前に自分のカメラを操作できなければ意味がないといわれました。

オート撮影しかやらない私の耳には、痛く響いたわけです(^^;

独習室に学習結果を綴っていこうと思っています。

こんなに撮っているのだから、そろそろマニュアルで撮れてもいいよね~

もっといいカメラがほしくなったらどうしましょ。

先生は多分ヴォーグの作品を撮っている人じゃぁないかしら?

デスクトップに「ヴォーグ」ってアイコンがいっぱいあったもの(後ろからPCを覗いた)

https://mccoy.jp/mt/blog/kimamanikki/up/120406_0093.jpg

写真って、被写体だけがよくてもダメなんだよね~

当たり前のことだけど

いくらきれいな花を撮っても

背景が汚いと

花も美しく見えない

だからってボカしゃいいってもんじゃない!

しかし・・・

今の私はボカしでごまかすことぐらいししかできん・・

よし、少しは心を入れてみるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。