ヘトヘトプール

3.11の地震でプールの屋根がすっ飛んだ。
修復のため7月までプールにはお休みとなった。
プールの修復が終わり、7月後半から生き甲斐温水クラブも再会となった。

1時間のストレッチを終えるころは、体中のあちこちが悲鳴をあげた。運動不足のツケが回ってきたのかも。
足の痙攣を抑える薬を医者からもらっているので、真夜中の痙攣はなくなったけれど、水の中ではひとたまりもない。
少し足に力が入るとすぐに攣るし、洋服の着替え時に足をあげるときも攣ってしまう。
しかし、筋力を鍛えなければさらに悲惨なことになるので、せめて水の中でのストレッチぐらいは続けたい。
残された最後の運動か?

それに終わった後、ちょっとだけ泳ぐのも楽しみ。
今日はコーチから腰に負担がかからない泳ぎ方を教わった。
おなかにぐっと力を入れて、背中は丸めるようにして、体を反らせないよう気をつけてクロールを泳いだ。
一番好きな平泳ぎは、腰にくるので怖くて泳げないけど、ま、仕方ないさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。