ラッキョウの本漬け

http://www.mccoy.jp/mt/blog/diary/up/20110512_2168.jpg

これ以上放っておくと、ラッキョから芽が出てきます。昨日少しだけやって止めてしまったので、すでに新芽が出始めました。

というわけで、朝からラッキョウを漬けることにしました。

ラッキョウはとても手間がかかります。画像は、芽と茎をとって、薄皮をむいて、洗ったところです。

本漬けというのは、塩漬けのことです。この状態でも美味しくて、酒の肴には最高です。家には塩漬けらっきょうのほうが好きなヤツもおります。

http://www.mccoy.jp/mt/blog/diary/up/20110512_2170.jpg

1Kgのらっきょうに対して、水700CCと塩150gぐらいを煮立ててさまします。

瓶の中に下準備をしたラッキョウと冷ました塩水を入れて2週間程度冷暗所におきます。途中で時々かきまぜます。

塩漬けが終わったら、1日流水にさらし塩抜きをします。その後はザルにあけ水を切ります。

たっぷりのお湯で10秒程度浸してまたざるにあけて、一気に湯切りします。

ここまでが本漬けの手間です。

この後は好みで甘酢に漬けます。

私は本漬けのまま少し残しておいて、酒の肴にします。

ああ、よだれが出そう・・・

売っているラッキョウは、コリコリしてないのでやっぱり面倒でも作るしかないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。