マッケンジー体操

1週間ほど前に、テレビでマッケンジー体操なるものを紹介していた。
これがなんと私の頑固な腰痛に効果を表しているのだ。
1週間毎日、起きたときと寝る前に、テレビ体操と一緒に運動している。

腰痛の85%は原因がわかってないという。

朝起きると指が痛くて広げられないという症状(今も)があって、主治医に相談し血液検査したところ「リュウマチじゃない」との診断を受けた。

近所の整骨院(今も通っている)で、「リュウマチの検査を大学病院でやったら?」と、日本医科大学の准教授を紹介された。
腰痛もあるので、それもかねて精密検査をしたところ「原因不明」の一言で済まされた。運動とか薬を聞くも「原因がわからないのだから治療のしようがありません」と、けんもほろろ。
大学病院への不信感でいっぱいになった。

さて、昨年12月の捻挫治療をかねて整骨院にまた通いだした。
腰も、電気治療とマッサージをやってもらうが全く改善の見込みナシ!
マッサージが気持ちよいので、通っているが、先週捻挫のリハビリで強く膝を曲げて以来、今までなったことがない「膝痛」にも襲われている。んなわけで、整骨院も1週間お休みしている。

以前、医者から教わった「腰痛体操」は、足をお腹のほうに近づけるもの。つまり屈曲の姿勢になるわけだ。
主治医からも「反る姿勢」、好きな平泳ぎは禁止された。もっともクロールも足を使うので腰痛を引き起こしてしまう。水泳は私にとっては腰痛の敵なのだ。

マッケンジー体操というのは、禁断の「反り」をやる。
なんかすごいショック!
嘘みたいに痛みが消えるということはないが、腰がずいぶんと楽になってきているのを実感する。
恐るべし、マッケンジー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。