歌声喫茶

作業所のイベントに誘われて「歌声喫茶」に行ってきた

音痴でカラオケ嫌い。人前で歌うことなど皆無の私たちも、みんなに交じって歌うなら大丈夫。久しぶりに大声を出してなんだかすっきりした気分だった

歌声喫茶は、埼玉合唱団の方々が音頭をとって浦和の喫茶店で月数回ほど行われている。今回の作業のイベントも、合唱団の方々がやってくれたのだ。

歌声喫茶には思い出が詰まっている

学校が新宿に近いせいもあって、学生時代は「カチューシャ」という歌声喫茶に入り浸り状態

当時は学生運動が盛んで、ロシア民謡のほか労働歌などもよく歌った覚えがある

新宿といえば、遊んだのはジャズ喫茶か歌声喫茶がほとんど。

歌舞伎町に、今のようにけばけばしいピンクの店がなかったよき時代である。

FireFoxで再生されないというので、Flashにしました。どぉ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。