太秋と禅寺丸

https://www.mccoy.jp/mt/blog/diary/up/PICT0005-t_sr.jpg

3年前
柿の苗木を買った
Webで調べて
「糖度が高い、大きい、果汁が多い」などの理由で選んだ「太秋」
誰がつけたかすごい名前(^^;

3年の月日が流れ
今年初めて小さな花が咲いているの気づいた
それもたったの2つ ケチなやつだ
それでも待ちに待った柿の花
「♪ か~きにあ~かいは~なさく~」(このかきは垣根のこと)

しかし・・・
柿に雌花雄花があって
受粉しないと結実しないとは・・・(種類にもよる)
平成の交配種「太秋」は雄花がつきにくい種類だったのだ
しくしく

先週、植木センターに行き受粉に最適な柿の木を探した
あいにくと在庫がなく、茨城県から取り寄せてもらうこととなり
本日その柿を買いにいった
ああ、頬ずりしたいわ
オトコの柿なのね
柿よおまえも人と変わりがないじゃないの
雄が必要だなんて(^^;

植える場所もなく
大きな鉢に男の子を植えました
3年生なので後3年は花も咲かないそうです
雌の柿も後3年待たねばならないのね
長生きせねば柿が食べられない・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。