都電に乗って

https://www.mccoy.jp/mt/blog/diary/up/081226-1.jpg

捻挫の跡がヒリヒリと痛むクリスマス翌日であります

おぃおぃ
なんだよ~ いきなり都電って
それがねぇ・・・

毎年家族でパーティーをやるのですが
これが大変
支度も大変だけれど、誰かが酔っぱらうし
後片づけもそりゃ大変なのよ
だから今年はダンナと二人でジャズバーで粋なクリスマスを
と私が企画しました。
ただし、
ジャズではなくダンナの好きな小室等です
デュオの相手は歌手のはがゆき
場所は大塚のGreco
さがゆきさんは楽器のような歌声を持っている人
中島先生ともデュオを組んでいます。
ほとんどのステージをアドリブだけで乗り切れるというので
とても興味がありました。

たまには運転手から解放してあげようと
バスと電車で大塚に行くことにしました
国際興業+京浜東北+山手線 と乗り継ぎます
家を6時に出、バスで川口に向かう途中
後ろからダンナが小声で
「おい京浜東北動いてないぞ」というのです。
ええ~ ? 川口駅って京浜東北しか走ってないじゃないの?

川口駅まで行ってはもうアウトだと途中下車
テクテクと地下鉄埼玉高速鉄道の駅まで
そこから地下鉄で王子まで行きました。
王子につく手前で「人身事故のため京浜東北線は動いておりません」とのアナウンスがありました。
地下鉄に乗ったのが大正解だったわけです。
王子から都電に乗って大塚まで行きました。
昔はチンチン電車と呼んでいたのですが
駅に着く手前で「チンチ~ン」と鐘が鳴るのは昔と同じでした。
学生時代、電車から手を伸ばせば届きそうな所に住んでいました
滝野川というところですがなつかしかった
電車の音が睡眠誘導音楽だったころ、私が可愛い女学生だったころの話。

7時少し過ぎに大塚に着いて
腹ごしらえしようと寿司屋に入ったら
黒竜とか万作の花があり大喜び
駆けつけ2合を飲みました
しかし混みすぎて寿司が来ない・・・
ライブが始まる8時になってしまったのに未だ来ない
注文を断って寿司屋を出ました
実はこの寿司屋(寿司常)には思い出がいっぱいあるのですが
話が長くなるので省きます

さてグレコまで出発です
ところが・・・
「地図持ってこなかったのかよ」というダンナ
「もう分かっているといったじゃない」と私
ブツブツ言いながらウィルコムで地図を探している様子
やがて真っ暗な住宅街へと入っていきます
こんなところにジャズバーがあるのか?
お店で尋ねても「知らない」というし
不安でいっぱいだったが
あったのだ!
「ほらあったじゃないか!」と自慢げに夫
小憎らしいやつだね

https://www.mccoy.jp/mt/blog/diary/up/081226-2.jpg

扉を開ける前に「あ、小室の声だ」と夫
そう、すでにライブは始まっていたのでした

大人の音楽です
小室等の声量のない声と
さがゆきの楽器のような不思議な歌
これがまことに合うのです
言葉(歌詞)は全部日本語ですが
雰囲気はジャズでした
日本語はやっぱりいい わかりやすい
終わったときに時計は11時をまわっていました

帰りもそりゃもう大変
大塚駅の少し手前まで来たら都電が停まっていた
「あ、電車きてるよ」と私
「まだあるだろ」と夫
電車はゆっくりと動き出していた
しかし・・・それが最終電車であった(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。