今年初のレッスン

年末から忙しさもあってピアノ練習をあまりしていなかった。
レッスンに行くのが苦痛で「辞めたい」と思い始めていたけど、勇気を出して初レッスンに出かけた。
もう少し続けて行けそうな気になっている。
ジャズのナンバーは昨年の発表会で弾いた「Ain’t MISBEHEVIN」が初めてで、今は2曲目の「Softly As in a Morning Sunrise」をやっている。
昨年暮れころから先生がバッキングしてくれる。
セッション気分は嬉しいのだけれど、途中止まれないので大変だ。
ほぼ暗譜はしていくのだけれど、途中コードを忘れてしまう。
そんなときは破れかぶれで、いい加減なコードを弾くか、右手だけを弾く。

今日のレッスンでは、いきなり「何でもいいからブルースでアドリブを弾くように」と言われた。
「何でもいい」って、これほど難しいことはないと思うんだけど・・・
密かに練習していたヤツを弾いたら、OKが出た。超嬉しい。注意点としては「7小節目では延ばす」こと。
イントロはブルースで好きに弾いて最後の2小節だけを、Am7♭5 と G7で弾くようにと。
エンディングも教わった。
よし!今年はこの曲で勝負だ(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。