ジャズのアドリブについて

何度も聴いて耳コピーしたり、フレーズを作って何度も弾いて暗譜する
アドリブに関してはそんなことしか思いつかなかった
しかし心の底には
「アドリブは即興のことでは?」という思いがあった
だけどそんなことは凡人にはできるはずがない
「私は作曲でいいや」
と勝手に決めていた

先生にちょこっと質問したら
「それはアドリブではなく作曲です」といわれた
それを聞いて
ジャズの世界がもっともっと遠くなったような気がした

独学では絶対にやらない!
それははっきりしている
理論とか指練習はつまらないからだ
好きなことばかりやっていたのでは上達は無理
わかっていても意思が弱いので
難しいことや面倒なことは避けてしまう

「いつ辞めようか・・・」
習い始めてからそればかり考えているけれど
とうてい一人歩きはできそうにないから
もうしばらく続けて見よう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。