出流蕎麦と川遊び

キャンプ始めて10数年、毎年盆はキャンプ場で過ごしていたが、今年初めてキャンプはやめた。 帰省の交通ラッシュを避けたのだ。
しかし、家にいてものんびりできない困った性格で、毛糸かPCの前にへばりついている。

退屈だったのかしら、どちらともなく「どこか行こうか?」ということになった。ジャンが川遊びできる場所と蕎麦が食べられるとうことで
場所は出流と決まった。昼少し前のこと

蕎麦のうまい店は江戸に山ほどあるが、地方にも美味しい蕎麦屋はいっぱいある。

https://www.mccoy.jp/mt/blog/diary/up/070814-4.jpg

出流(いずる)の蕎麦もそのひとつ。少し太めで田舎蕎麦そのもの。ワイルドで蕎麦の香りも豊か。
出流地区にはお蕎麦や、蕎麦民宿などが10数軒ある。
最初に行ったのが民宿「いづる」。ここの田舎っぽさがすっかり気に入ったが、蕎麦が売り切れていることもしょっちゅう(^^;

https://www.mccoy.jp/mt/blog/diary/up/070814-5.jpg

手前の『いづるや』が有名である。私たちも何度か入ってみたが確かに評判どおり美味しい。しかし、今日は違う店にチャレンジしてみた。さとやというお店で、出流では比較的新しいらしい。
出流特有の太切りでなく、細く切ってあったが美味しかった。
えびしんじょが特にうまかった。おっとビールもね

栃木県と少々遠方だが、空気のよい田舎へのドライブも気晴らしになる。
観光地としては人気がないようで、いつ行ってもキャンプ場兼公園はガラガラ(^^;
ペット不可なのでキャンプはできないが、きれいな川での水遊びはできる

クール
https://www.mccoy.jp/mt/blog/diary/up/070814-2.jpg

ジャンは大喜びで川の中でバシャバシャ、緑の中を走りまわる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。