朝寝坊は最大の喜びなのに

私はどちらかというと夜型人間である。ずーーと前の話であるが「朝起きたくないから結婚はしたくない」と本気で考えていたし、サラリーマンから求婚された場合、これを理由に断ることに決めていた。
それでも、勤め人をしていたときには朝6時に起きて、亭主と自分の弁当を作り毎朝ちゃんと出勤していたのだ。ウソみた〜い(^^;

退職してからも、しばらくは朝起きて弁当を作っていたが・・・
今はもうやめた。仕事は午後からだし、朝は好きなだけ寝てる。
亭主は朝起きて、ジャンの散歩、ジャンに食事をさせて一人で会社に出かけていく。たまに一人で弁当も作っているみたい(^^; 鬼嫁かとも思うが、朝寝坊の魅力にはとうてい勝てない。なにしろ夜は何時まで起きていてもいいのだから。
結婚したってちゃんと朝寝坊ができるんじゃないか。嬉しいね。

それでも月2回のピアノレッスンの日(今日)は起きなけりゃならない。9時には家を出なければならないからだ。ジャンに思い切り顔を舐められてしぶしぶ起きる。
月2回なら仕方ないか、と諦めていたが、こんどは毎週1日寝坊できない日が追加される。
来月から手編み教室に通うことにしたからだ。午後は仕事があるので、午前の授業しか受けられないし、曜日も決まっている。仕事日と重なって悩んでいたが、思い切ってやることにした。
講座は午前10時からだから、朝亭主の車に乗っけてもらって、駅まで出る。
週1回は電車に乗るのだ。足の痛みが心配だけど、朝寝坊ができないことが何よりつらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。