ジャズピアノの教則本

https://www.mccoy.jp/mt/blog/diary2006/up/060503-2.jpg

先生は「自由に」とか「好きに」とか仰る。「自由」といっても、決まりというものはあるだろうし、基礎のない私には指の位置さえままならない。
先生の演奏をレコーダーに録音してくるのだが、あまりに上手すぎて(当たり前だけど)とうていマネはできない。そこで私はジャズの本を買うことにしたのだ。

ジャズピアノ・ゼロからの独学というWebページで、お勧めとしてた「モダン・ジャズ・ピアノ・レッスン 」2冊。
注文はしたものの、どこでも在庫切れでいつ入荷するのか分からないという。アマゾンや楽天、ヤフーでダメだったが、紀伊国屋に在庫があるというので発注した。ところがこちらからも在庫切れとのメールがあった。キャンセルせずにそのままにしておいたところ、昨日発注したとのメールがあり、本日ブツが届いた。「2006年4月30日初版」とあるし、表紙の画像も違うので新版のようだ。

なぜコレかというと、私が書店で初めて買ったジャズ本(ジャズの練習)の作者、中島久恵さんだったからだ。最初に買ったのは理論書ではなくて、ほぼ指の練習の本で、たいして練習もできてはいないのだが、この続編を先日買った。これでジャズの本は中島久恵本が4冊となった。棚の飾り物にしないで、なんとかがんばる・・・つもり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。