コンテンツへスキップ

第1回 新しい教室で

足も腰も悪くなって遠くまで通えなくなった。 近所にジャズを教えてくれるところがなかったので、ピアノレッスンを諦めていた。 長らくレッスンを休むと、ちっとも弾かなくなるし、弾けなくなってしまう。 時々「習いたい気持ち」が湧 ... "第1回 新しい教室で" を続けて読む

足も腰も悪くなって遠くまで通えなくなった。
近所にジャズを教えてくれるところがなかったので、ピアノレッスンを諦めていた。
長らくレッスンを休むと、ちっとも弾かなくなるし、弾けなくなってしまう。
時々「習いたい気持ち」が湧いてくる。

車で15分ぐらいのところで、ジャズピアノを教えてくれる教室を見つけた。
数か月ぶりに自分で運転して、ジャズピアノの体験レッスンに行ってみた。

最初は、譜面を見て右手だけを弾いたが、なかなか思い通りには行かない。
次には先生が伴奏を弾いてくれて、右手だけを弾いた。
譜面はほとんど無視して、先生のリズムに引きずられて最後まで弾いた。
終わってから、「ノリ」をほめられた(多分おせじと思うが)
クラシック出身の生徒が多く、「ノリ」を教えるのがとても大変なんだとか・・・
私は逆で、クラシック譜面で弾くクセがついてないので、2段譜面が相当苦痛

「どちらでも弾けるようになりましょう」との言葉で、レッスンを決めた。
まったりとゆっくりと、月1ペースのレッスンにしてもらうことにした。
いつまで続くかわからないがとりあえずやってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です