編み機とサヨナラ

投稿者: | 2015年12月25日

全部捨てることにしました。
これからは手編みだけにします。

細編み機2台、ふと編み機1台、リブ編み機です。
勿体ない気もしますが、廃品業者さんに引き取ってもらいます。
もちろん有料、こちらから廃品代を支払います。
編み機ちゃんたち>めんごね。

 

編み機とサヨナラ」への10件のフィードバック

  1. さんご

    初めまして。初コメです。私事ですが、亡き母の使っていた編機6台処分しましたところ編み物の先生から大変残念がられました。今は編機作っているメーカーがないそうでブラザーとかに持って行くと買い取ってくれる上に喜ばれた筈と言われました。もう、処分してしまったのでしょうか?

    返信
    1. 千絵 投稿作成者

      さんごさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      6台もおもちとは、お母さまは編み物好きだったのでしょうね。
      編み機メーカーが撤退してしまったということは、それだけ編み機を使う人が少なくなってしまったのでしょうね。

      うちも娘が二人おりますが、誰も編み物はしません。つまらない(^^;
      機械は重く、年寄りには出し入れが苦痛となりました。
      さりとて後に残していくのも、残った者に気の毒です。

      年末でなければもう少し置いておいたのですけど・・・
      大掃除ついでに処分しました。
      ヤフオクで売ることも考えないではなかったのですが、時間的に無理がありました。外に出してもらったので(^^;

      返信
  2. みどり

    はじめまして。細々と編機を習っている者です。
    シルバーは会社が移って再販しているようですが、ブラザーは編み機から完全に撤退していて、編み機や部品を購入するのにヤフオクメインで苦労しています。
    もう処分されてしまったのでしょうか?
    ずうずうしいですが、譲り受けたかったです。

    返信
    1. 千絵 投稿作成者

      みどりさん、こんにちは
      コメントありがとうございます。
      ちっとも図々しくなんてないですよ。編み機をやられているからには当然です。
      しかし、うちはブラザーはありませんでした。
      少しだけ習っていた関係上、シルバーばかりです。

      昨日の夕方に業者が来て引き取っていきました。
      外に出してしまったので、雨ざらしになる前にとすぐにお願いしました。

      私も残念です。
      使ってくださる方に譲るほうがよほどうれしいですものね。

      返信
    2. きまま

      老後に楽しもうと思って取っておいたけれど、編み物ができないところに引っ越すことになってどうしようかと思ってます。

      もう生産中止されているので、ネットで中古でもいい値段で取引されてるようですね。おどろきました。

      返信
      1. chie 投稿作成者

        きまま さん、こんにちは
        コメントありがとうございます。
        一時は機械編みをやりたかったのですが、3.11地震の時にテーブルから落ちて怖くなりました。
        幸いその部屋にいなかったので無事でしたが(^^;
        とにかく重たいのがネックですね。
        今でも時々編み機を使いたくなります。でも、もう不要かな。
        編み機を使うほど大きなものは、あまり編まなくなりました。

        編み物ができないところなんてあるのですか?
        糸と針がありばどこででもできそうな気がしますが・・・

        返信
  3. vvancha

    初めまして。娘が開きっぱなしにしていた編み物サイトに便乗してます。
    そういえば、私も押入れの中にブラザーの編機が……結婚した時に持って来て、多分一度も使ってない。
    子育てのバタバタで忘れてて、今は、手編みばかりです。何処にでも、持って動いて出来るので、つい…
    一度見てみないとと思いつつ、奥の方なので、そのままに…放ったらかしなので、錆びていないか心配。
    折角、音を気にしなくていい環境に来たのに…今度出してみよう。
    ちなみに、娘は手編みはします。

    返信
    1. 千絵 投稿作成者

      vvancha さん、こんにちは

      編み機を出されて、何か編まれましたら、またぜひいらしてくださいませ。もちろん手編みも大歓迎です。

      このコメントには画像を挿入できますので、作品を見せていただけると嬉しいです。

      時々編み機を使いたくなりますが、重たいものを上げ下げするのは大変な年齢なので、すっかりあきらめました。

      実は3.11(震災)のときに、寝室に設置してある編み機が落ちたのです。
      幸いその時間は寝室にいなかったのですが、怖い思いをしました。すぐに片づけてしまい、以来出しておりません。
      細い糸のメリアス編みやゴム編みは、編み機のほうが絶対に楽ですよね。
      なんて、ちょいと未練がましいかな(^^;

      返信
  4. binhar

    わたしも亡き母が残した編機5台をどう、片付けようかと迷っていて、この記事にいきつきました。

    使ってもらえる、あるいは使わなくても保存してもらえる方がいれば、引き取ってもらえるとありがたいところです。

    返信
    1. chie 投稿作成者

      こんにちは
      重たいので処分も一苦労ですよね。わたしの場合、幸い編み機だけ無料で引き取ってくれました。
      たくさんあったので、身軽になった気分です。でも、時々また欲しくなります(^^)

      オークションとかに出品されてはいかがでしょうか?
      欲しい人が居るかも知れません。なんせ、メーカーがことごとく撤退してますからね。

      返信

千絵 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください