白樺編みの作業用手袋

投稿者: | 2013年1月7日

今年の編み始めは、旅先で編んだ手袋です。
指を出して、パソコン入力もできる手袋にしました。
白樺編み(バスケット編み)は、つなぎ目のないタイプです。
といっても普通にグルグルと編むわけではなく、表からと裏からと交互に拾っていきます。
拾うのは前の列の段からです。

この手袋の場合は、糸は並太です。
白樺編みのブロックは3つで4列です。
細めの糸や太目の手ならブロックや目を少し増やすとよいと思います。
そこから36目を拾って、メリアス編みで手側を編みました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください