一本針のふわふわケープ

投稿者: | 2012年12月26日

一本針講習会のサブテーマ「ふわmokoベスト」の模様を使いました。
というか、衿と肩の減目以外はベストのものです。
ベストを作ったものの、いまいちサイズが微妙でしたし、なにより太ってみえて着るのを迷いました。

そこで作りなおしを。
袖ぐりのところまでほどき、ケープにしちゃいました。
裾が広がっていないなんちゃってケーブですが、ベストよりも暖かいし、1目ゴムにした衿ぐりもマフラーをしたように暖かです。
このリメイクは、わたし的には成功!
糸がすごくやわらかいモヘヤで、ところどこに入っているラメがキラキラときれいです。

一本針の割出しはやったことがないのですが、例の通り「なんちゃって」で作ってみました。
前襟ぐりの手法をまねたのですが、ちゃんと丸くなりました。
やわらかい素材のおかげかもしれません。
編み図載せましたが、相当適当に作ったので使わないでね(^^;
※数字の5となっているところは、3つを拾う間にかけ目を2目いれて、1つの目から5目を拾うということになります。
これが玉模様になるというわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください