ギャザーいっぱいワンピース

投稿者: | 2017年2月9日

市販品のぬいぐるみダッフィー用ではございません。
むぅむぅさんのパターン「あみぐるみダッフィー」用です。

カーディガンの毛糸が余ったので、同じ模様を少し使ってダッフィーちゃんにワンピースを編みました。
ワンピというよりはジャンバースカートかな?
かぶりやすいように肩ボタン。ボタンもカーディガンとお揃いなので、ちと大きいです。
ボタンはもう少し前がいいと思うのですが、面倒くさがって前後身頃を同じにしちゃったため(^^;

スカートの裾から編み始めますが、作り目は編み込み模様が6目なので、6の倍数にと120目としました。
スカートをふっくらとさせたかったので、ウエスト周りの倍以上の目数です。
ガーター編みを2cmぐらい編んで、からスカート部分をグルグルと5cmほど編みました。
ウエストあたり(どこがだ?)まで来たら、平均的に目数を減らします。

上半身は次のような編み図です。前後ろ同じ。
この模様は、8目で1模様なので、小さな服には不向きですね。失敗(^^;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください