黄金比率ってナニ?

カメラ講習会で、チラっと「黄金比率は安定感がある」というのを聞いたのですが、黄金比率の説明はありませんでした。
講習会のメモを整理していて気になったので、ググってみたのですが、どのページを見てもさっぱりわからない。
私は数学(算数)が大の苦手(嫌いでもあります)なのです。
「黄金比率は宇宙で一番美しい」って、どこかのページに書いてあったけれど、そんなに美しいモノを私は知らない?!

どなたか、おバカな頭にでもわかるよう、易しく解説してくださいませ。
そういえば、グラフィックデザインの本にも黄金分割なんてのがあったような気が・・・

「黄金比率ってナニ?」への4件のフィードバック

  1. >縦横3等分

    これなら私にも理解できます。
    今度心がけて撮影してみます。

    今日はカメラの講習会です。後2回で終わりですが、今から行ってきます。
    ねむい・・・
    講義の途中で寝ちゃいそうです。

  2. 同じような分割構図にに3分割法ってのがありますが、普段は単純にこちらを意識しています。
    要するに縦横を3等分してその交点に主な被写体を置くって言う構図です。
    結果、黄金分割と同じ位置になるのですが、黄金分割はたた単純に被写体の置く位置だけではないので、通常そこまでは考えていません。
    でも、稀に「これって黄金分割になっちゃてる?」とか思うことはありますけど・・・

    しかし、黄金分割構図を正確に文章にするって難しいんですよね。(汗)

  3. >くりまんさん

    サイトのご紹介ありがとうございます。
    数学の計算式じゃなくて、わかりやすいですね。
    撮影の時に黄金比率を意識していますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です