クリスマス

今年は2人だけのひっそなクリスマスです。夫婦でワインを飲みながら、YouTubeで昔の音楽を聴きながらダラダラと過ごしています。

昨日は、可愛いケーキのプレゼントが届きました。食べるのがもったいないと思いつつ、あっという間に食べちゃった(^-^)

2024年の元旦は車中泊(^.^)

元旦、部屋から富士山が見えるペンション(伊豆)を予約していたのですが、事故が起きてしまいました。ご主人が船から転落して行方不明だそうです。今日奥様から電話があり、行方不明になって3日になるので、生存は難しいだろうということでした。先方からのキャンセルとなりました。
家族会議をした結果、私たち夫婦はキャンピングカーで元旦を過ごすことになりました。ペンションのご主人が早く見つかると良いのですが‥お気の毒でなりません。

筋電図・誘発筋電図検査

予約していた筋電図検査をした。説明書には1時間程度とあったが、実際には2時間弱もかかった。担当の検査技師は慣れていないらしく、いちいちベテランっぽい技師に確認してもらいながらの検査だった。

トンカチで神経をぶっ叩かれるような痛みに耐え、「二度とこんな検査まっぴら」と思いながら帰路についた。

——-webからの引用——-

動作解析のような随意収縮ではなく、電気刺激により神経を刺激し、筋から得られる複合活動電位を解析する手法を「誘発筋電図」と呼びます。 誘発筋電図の中で最も行われているのは「神経伝導検査」です。 運動神経の伝導検査は筋からの活動電位を導出するため、その波形をM波といいます。

体表より神経に電気刺激を行い神経の伝導速度を記録します。
糖尿病、痺れ、神経疾患に有用です。
神経筋接合部疾患には反復刺激法を行います。

—————————————-

検査が辛かったので、速く忘れたくて映画館に立ち寄った。
観たのは「ゴジラ-1」、結構面白かった。

英語学習この頃

手を頻繁に使うのを避けて、Duolingoを8月ごろから休んでいた。1レッスンに時間がかかるのも理由の1つだ。セクション4の真ん中辺りだが、私にとっては結構難しい。亀ちゃんでも何とか完走したい。

再開したが未だ連続三日、お恥ずかしい限り(^_^
ほぼ1日1レッスンのみで、今後続くかは手痛次第だ。

この頃ハマっているのが、ELSA Speak だ。こちらは発音練習が主なので、手を使うことが少ない。簡単な単語や会話練習から始まるので、今のところ楽しいが、難しくなったら(長文)多分やめる(^-^)

字幕なしで、映画やドラマを見るのは一生無理そうな気がするな

RVパーク 幸乃湯

2023年11月3日

一泊の予定で「RVパーク 幸乃湯」に行った。奥那須にある温泉旅館の駐車場の一部をRVパークにしたらしい。温泉はとても良かったが、その他はね〜( ;  ; )コメント欄の方々とほぼ同じ感想だ。
洗い場が狭く、祝日のせいもあるだろうが、1400円の入浴料には違和感を覚えた。良い面は温泉とオーナーらしき人がとても面倒見が良く親切。RVパーク専用のトイレは新しく、とてもきれいだが、いちいち靴を脱がなければならないのが面倒だった。

種類は結構多い夕食ではあったが、温かいものは鍋のみ
他の料理は画像でも分かるほどの作り置き感があった。

風呂あがりの生ビールは最高!

宿のそばの小径、杖をついて散歩。ゆったりと時が流れて、枯葉と、共に歩ける幸せも踏みしめた。

11月4日 RVパークを後にした。少し上った所にダムが在るというので、紅葉を求めて車を走らせた。「すごく綺麗」と言うほどでもなかったが、まぁまぁかな。

初めての神経内科

かかりつけ医やペインクリニックから受診を勧められていた「脳神経内科」ついに行ってきた。トラマドール止められ、にっちもさっちも行かなくなったから。場所は「戸田中央総合病院」、昨日発砲された現場だ。本当は昨日予約のはずだったが、コロナワクチン予約のせいで今日になった。昨日だったら‥ブルブル

玄関先には警察官やメディア関係者も多く、読売新聞に声がけされた。「昨日こちらの病院に来ていましたか?」だって。

手賀沼でサイクリング

10月20日(土) 道の駅しょうなん

娘と旦那は2人でサイクリングに出かけた。車の中で待っていると、娘からLINEが入り、「お父さんの自転車チェーンが切れた」と言う、さらにタイヤもパンク(前後輪)しているのだと。ゲゲ!どうするんだい?

何とか手押しで車まで辿り着きました。ご苦労様(>_<)

サン(キャバリア犬) 預かる

夕方、サンのお迎えに。今日から4泊5日で孫の犬を預かることになった。意外とおとなしくしてくれているので安心した。

いやいや結構大変だよ!家の中ではシッコもウンチもしないんだ。それにどちらかがそばについていなければならないしね。1番困ったのは雨の日の散歩。じいさんが1人で行ったんだけれど、私にはとても無理。自分1人満足に歩けないんだから。次は絶対に断るぞ!

よしおか温泉&サイクリング

昨日から1泊2日で群馬に行ってきました。目的は私の「自転車練習」を兼ねた温泉旅行です。
久々に夫婦と娘の3人でキャンカーで出かけました。宿まったのは、「道の駅よしおか温泉・RVパーク」です。自転車はヨロヨロでとても乗れたとは言えないかも‥情けないけど(;_;
天気はまあまあで、自転車道からは赤城山がくっきりと見えました。でも自転車こぎながら見る余裕は全くありませんでした。

寒いのに外でビールを飲みつつ、何を話しているのやら(^^
せっかく温泉で温まった身体を、寒い外でビール冷やし、これいかに‥

気の向くままに 2018年6月~