和食器が好き

DSC01218

DSC01219

本日買ったばかりのホヤホヤお皿です。

和食党です。
和食では器も大切です。

高価じゃなくてもいいから、粋や可愛いのを見つけると手が出ます。(高価=買わない)
上の仕切り皿は形がとても珍しいのと、清楚なお花に魅かれました。
薬味でもよいし、酒の肴をちょこっとずつ乗せるのによさそうです。
この「ちょこっと」がオツなんですよ。
食べ過ぎれば和食でも「デブ」になります。

下は梅でしょうか。
小さな角皿ですが、和菓子に似合いそうです。

好んで買うのは有田焼です。
安物ばかりですが(^^;
ちなみこの2点は有田ではありません。
銘が入ってないのでなんだかわかりません。

「和食器が好き」への5件のフィードバック

    1. 確かに椿のようです。花だけを見て葉を見ていませんでした。
      梅の葉とは違いますね。

  1. 上のソフトクリームみたいな皿いいね。
    左から塩辛、冷奴、お新香を希望します。

    1. ソフトクリームか・・・確かにね。
      小皿なのでたくさんは乗りませんよ。
      冷奴、お新香は無理かも。塩辛OK!

みつえ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です