カテゴリー:食べる

コロタン収穫からお腹へ

植物 食べる

ついに収穫!食べました。 お盆に実を確認してから、およそ35… [続きを読む]

ちょっと遅い新年会

食べる

東川口にあった「雅亭」が、昨年初めごろ閉店してしまい、お流れ… [続きを読む]

ダイエットの敵!を食べた

食べる

外食の帰りにサーティワンの前を通った。 吸い寄せられるように… [続きを読む]

干し柿作ります

食べる

今年も道の駅で渋柿をゲットしてきました。 昨年よりも大き目の… [続きを読む]

誕生日は中華で

食べる

二人だけの誕生日は、どまんなかたぬま(道の駅)のレストランで… [続きを読む]

庭がなくても・・・果物好き

食べる

フルーツが大好きで、冷蔵庫には常に何かしら買い置きがあります… [続きを読む]

松茸の季節

食べる

久々に「八しま」で夕食しました。 私の注文は、今年初の松茸で… [続きを読む]

夏みかんようかん

食べる

太るのはゴメン でもオヤツは欲しい お腹がちょっぴり出てきた… [続きを読む]

八しまのコース料理

食べる

今年の誕生会は「八しま」でやりました。 コース料理を注文した… [続きを読む]

欲しいけど・・・

食器

昨年、萩焼のマグカップを、購入してすぐに落として割りました。… [続きを読む]

有田焼の小鉢

食べる 食器

割れたり欠けたりで、揃いの食器が少なくなりました。 また、少… [続きを読む]

鼠志野の湯呑

食べる 食器

陶器を集めるのが好きです。 高価な物はむろん買いません。 最… [続きを読む]

今日の食卓:山菜のてんぷら

食べる

娘が山菜採りに行き、そのおすそわけです。 セリとノビルのてん… [続きを読む]

越後湯沢で食事

食べる

いやぁ、風邪で参っております。 先週の今頃は、新潟へ向かって… [続きを読む]

今年初の雅亭ご飯

食べる

週中も外食です。 夕べはお蕎麦が食べたかったのですが、行った… [続きを読む]

週末はパスタ&ラーメン

食べる

最近、週末だけでなく週の半分ぐらいは外食になっています。 私… [続きを読む]

孫たち

食べる

孫たちが新年の挨拶にやってきました。 一番上は外に出せないベ… [続きを読む]

あ・ら・伊達な道の駅&鳴子温泉

お出かけ 食べる

鳴子中山平温泉「しんとろの湯」 うち湯が1つだけ。食どころな… [続きを読む]

石巻で牡蠣ざんまい

お出かけ 食べる

仙台のカニ八で予約がとれないため、石巻までやってきました。 … [続きを読む]

仙台にて

食べる

仙台のカニ八で夕食をと考えていたが、電話を入れると「満席」と… [続きを読む]

越後湯沢で夕食&酒

お出かけ 食べる

1日目の夕食は、おなじみの一二三です。 予約は入れてあります… [続きを読む]

初めての干し柿作り

食べる

道の駅で渋柿を買ってきて、10日ほど前に干し柿を作りました。… [続きを読む]

越後湯沢で日本海の魚

お出かけ 食べる

旅の楽しみは景色を楽しむことですが、紅葉も終わって山も里も殺… [続きを読む]

孫の彼女

食べる

孫2が彼女をつれてやってきました。 日本酒が飲める、なかなか… [続きを読む]

太秋ざんまい

食べる

今年はたくさん生りました 毎日木から採って食べています。 大… [続きを読む]

越後湯沢ぶらぶら

お出かけ 食べる

飲んだくれてよく眠り、明けて新潟です。 昼近くまで道の駅でぐ… [続きを読む]

孫からのプレゼント

食べる

ああ、ついにばばぁ宣言をしてしまった。とっくにしてだろって?… [続きを読む]

秋の香り

食べる

秋の香りと言えばやっぱりコレでしょう。 ビンボー人根性なので… [続きを読む]

散歩&駅弁

散歩中 食べる

午後から晴れたので、県民福祉村を散歩しました。 1日1時間に… [続きを読む]

酔った後にはアイスクリーム

食べる

酔っぱらっております。 文字がまともに打てないので、長文はや… [続きを読む]

岩嵜で夕食

食べる

二人でデカンタを・・ これだけで久々に酔ってしまった 酒に弱… [続きを読む]

誕生日

食べる

あまりおめでたくもない歳ですが、また1つ年寄りとなりました。… [続きを読む]

和食で一杯

食べる

今日のデートは、バスで20分ほどのところにある、和食のお店「… [続きを読む]

母の日プレゼント

食べる

ケーキの箱に入っていたので、思わず食べようとしちゃいました。… [続きを読む]

母の日前夜の宴会

食べる

母の日前夜です。 娘たちがワインやら食材やら買い込んでやって… [続きを読む]

洋酒が高い!

食べる

私の晩酌は、ここ数年、ヘネシーのVSOPでした。 最近行きつ… [続きを読む]

キッチン岩嵜ひさしぶり

食べる

  今日は床上げしたし、ご飯の支度をするつもりでし… [続きを読む]

バスに乗ってデート

食べる

お出かけ時は、足の悪い私のために運転してくれる夫はいつもノン… [続きを読む]

因業屋のうどん

食べる

とにかく太いです。 どんぶりには3~4本ぐらいしか入ってない… [続きを読む]

素敵な義理チョコ

食べる

今日はバレンタインデー、同時に手あみサロンの日でした。 足腰… [続きを読む]

土曜日・・また洋菓子買いに

食べる

先週のお菓子工場にまた行ってきました。朝6時からやっているら… [続きを読む]

全部で1000円-美味しい洋菓子

食べる

土曜日だけ営業しているお菓子工場です。近所にあります。 デパ… [続きを読む]

年末年始旅6日め 帰路へ

お出かけ 食べる

伊東の日帰り温泉施設「伊豆高原の湯」へ まぁまぁ、いいお湯で… [続きを読む]

雅亭で夕食

食べる

年末年始留守になるので、冷蔵庫の中は空っぽ。 ここ数日は毎日… [続きを読む]

クリスマス&忘年会

食べる

仕事の都合で、少し速いけど昨夜家族だけのクリスマス会をやりま… [続きを読む]

太秋収穫

植物 食べる

苦節9年 今年は大収穫です。30個以上も結実しました。 20… [続きを読む]

誕生日の食卓

食べる

遅ればせながら、1週間前のパーティーの献立です。 足を怪我し… [続きを読む]

当分はケータリングです

食べる

実は出前というのはやらない家なのです。 出前するぐらいなら外… [続きを読む]

一人で梅干し

食べる

例年は二人で梅を干すのですが、明るくなるまで仕事している多忙… [続きを読む]

ドロちゃんされていたトマトたち

植物 食べる

プランタに4本と、第2花壇(地植え)に1本トマトを植えました… [続きを読む]

和食器が好き

食べる

本日買ったばかりのホヤホヤお皿です。 和食党です。 和食では… [続きを読む]

今日の食卓

食べる

何の変哲もない普通の食卓です。 でも違うんですよねぇ 寝る間… [続きを読む]

前倒しのお誕生日会

食べる

今更「お誕生日会」という歳じゃねぇだろって? ハイ、その通り… [続きを読む]

南高梅の香り

食べる

  今年も梅の季節がやってきました。 我が家でも南… [続きを読む]

信州でいい温泉みっけ

お出かけ 食べる

いいやま湯滝温泉 千曲川のほとりにあります。 もう少し前だっ… [続きを読む]

GW2日目 せきざわでランチ

お出かけ 食べる

バルーンを見た後は 真っ白いリンゴの花畑を抜け 目的の「せき… [続きを読む]

きどぐちで天丼

お出かけ 食べる

GWお休みの1日目の夕食は、軽井沢の「きどぐち」の天丼 くり… [続きを読む]

神田明神から浅草へ

お出かけ 食べる

オバマがアメリカからやってきた本日 月2回のヴォーグ学園の講… [続きを読む]

まるすけでお蕎麦

食べる

今日は「ひびき庵」でうどんを食べると 朝から決めておりました… [続きを読む]

どんぶり太郎

食べる

昨夜は、どんぶり太郎で夕食をしました。 ぜんこうさんから「ほ… [続きを読む]

雪見酒

食べる

明日はジャズライブに行くので、今日は外食はせずに何かあるもの… [続きを読む]

新年会

その他 食べる

体調不良もあって、遅ればせながら本日が家族の新年会 別々に暮… [続きを読む]

蛤ならず無念!

食べる

昨年も桑名に来ながら、蛤を食べられませんでした。 今年こそは… [続きを読む]

ランチはイタリアン

食べる

山を見ながら、ワイングラスを傾けて 和食ばかりじゃ飽きるもん… [続きを読む]

昼間から酒

食べる

午後から喜美寿司でリリーさんと二人忘年会 寿司屋で美味い酒と… [続きを読む]

ビール好き親子

食べる

夫と娘はビール好きです。 地ビールや海外ビールのを、うんちく… [続きを読む]

孫たちとの食事会

食べる

今晩から出かける予定だったが、孫たちが来るというので明朝に変… [続きを読む]

誕生日の酒(長文)

お出かけ 食べる

久しぶりに、日本酒を三合も飲んでしまいました。 そんなに高級… [続きを読む]

バレンタインデー

食べる

日本全国チョコレートで溢れる日 愛のチョコも 義理チョコも … [続きを読む]

孫夫婦との食事

食べる

新婚ほやほやの孫が、お嫁さんを連れてわが家にやってきました。… [続きを読む]

いい店みっけ!

食べる

食べることが好きで 外食というと 己のケチを忘れる 一昨日の… [続きを読む]

みかん詰め放題

食べる

ようやく山のようなみかんを食べ終えた。 伊勢志摩の道の駅に、… [続きを読む]

食べ過ぎました

食べる

  ダンナのお腹が 臨月の妊婦さんサイズになりました。 サッ… [続きを読む]

3人で3本って多い?

食べる

今日は家族でクリスマスパーティー。 先ほど、酒やらケーキやら… [続きを読む]

手編みクラブの忘年会

食べる

昨夜は、月1回開催している手編み講習会の忘年会でした。 会場… [続きを読む]

人気の酒は買えない

食べる

復興支援というわけでもないのですが、今年は福島の酒にしました… [続きを読む]

月島で夕食を

食べる

夕暮れの大都会。 紅く色づいた桜の葉と、鮮やかな黄色のイチョ… [続きを読む]

正月に飲む酒

食べる

普段晩酌で飲むのは安い酒ですが、正月だけはちょっといい酒(地… [続きを読む]

8年目の太秋

食べる

苦節8年 ようやく実が生りました それも2つだけ(^^; 今… [続きを読む]

風邪をひきまして

食べる

風邪をひいたぐらいで仕事を休むことはできないのが 零細企業の… [続きを読む]

シーズン初のおでん

食べる

涼しくなってきたので、おでんを作りました。 2人家族なので、… [続きを読む]

水ようかん

食べる

本日作りました。 今シーズン最後の水ようかんかもしれません。… [続きを読む]

冷たいおやつ作り

食べる

あまり美味しそうに撮れなかったのですが(最初から言い訳か?)… [続きを読む]

今年の梅干し

食べる

お盆を過ぎてしまいましたが、梅を干しました。 今年は赤紫蘇を… [続きを読む]

枝豆収穫

食べる

今夕から出かけるので、少し早いけれど収穫しました。 豆のふく… [続きを読む]

もうすぐ食べごろ?

食べる

毎日毎日ご挨拶をしていますが なかなか実が膨れてくれません … [続きを読む]

枝豆が豆になった?

食べる

わ~い 枝豆になってる~ って、当たり前か(^^; 今日は、… [続きを読む]

梅ジャム作り失敗の巻

食べる

羊羹になりました。 なかなか固まらないのでいつまでも煮ていた… [続きを読む]

梅の季節

食べる

今年もやってきました。梅の季節が この梅は私の分で梅干し用の… [続きを読む]

今夜はワインで

食べる

誕生日でもなんでもない普通の日です。 しかし、 ワインさんが… [続きを読む]

蕎麦酒房てらさわ

食べる

過去記事を見ると、「てらさわ」に最初に行ったのは2007年6… [続きを読む]

今日の朝食

食べる

食べ物を撮るって、本当に難しいですね。 イチゴジャムの質感出… [続きを読む]