梅ジャム作り失敗の巻

  1. 羊羹になりました。
    なかなか固まらないのでいつまでも煮ていたのですが、冷めたら羊羹になってました(^^;
  2. 砂糖の量を間違えて、すっげぇ甘くなりました。糖尿になっちゃうよ

ジャム作り、難しいです。
ジャム改め梅羊羹を、こっそりとひっそりと食しております。
来年も挑戦するぞ!

「梅ジャム作り失敗の巻」への2件のフィードバック

  1. >ジャム作り、難しいです。

     梅ジャムが難しいんです。梅って水分が少ないので、熱い時にはジャム?って思っても冷えると固まりますから。ジャムっていろんな材料で出来ますけど、果物の種類によって微妙に火の入れ方が変わってくるんですよね。
     定番の苺などは水分が多いので、煮詰めるための時間はけっこうかかるけれど、下準備が面倒な夏みかんなどはそれほど時間はかからないけれど、焦げやすいから煮ている間中ハネに気をつけながら木べらでかき混ぜつづけなくちゃいけない、とか。火を止めるタイミングも早いと間が抜けた仕上がりになるし、火を入れすぎると堅めになってしまうし・・・とか。でも、なんだかんだいっても手作りは美味しいですよ。

    1. あちゃ、最初から難しいのに挑戦しちゃったんだ。
      ネットに写真入り解説が出ていたので、煮る時間も砂糖分量も、その通りに作ったのですが、失敗しちゃいました。止めるタイミングがコツなのですね。
      アドバイスありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です