余り糸で短いソックス

投稿者: | 2017年8月26日

トゥアップ&ラウンドヒール(つま先から編み、かかとは引き返し編み)

余り糸で短いソックスを編みました。短いと100gの糸で2足編めます。
今回は、糸が派手なので模様は入れずにシンプルなメリアス編みです。

クレージーザウバーボール(ドイツ)
Addi 輪針2.5mm 80cm
ゲージ 27目 44段
サイズ 足回り21cm 底丈20cm かかと丈4.5cm はき口丈5cm

【編み図】

実際はプログラムを使って(現在非公開中)編んだのですが、編み図を作ったほうが分かりやすいので、自分流で作りました。
トゥアップからのラウンドヒール製図ってないんですよ。海外ではパターン(文章)がほとんどなので。
正しくないっすよ(^^;

【編みかた概略】

  1. ターキッシュ(Turkish Cast-on) で作り目をし、つま先を2段ごとに増し目しながら指定段を編む(つま先)
  2. 甲まわりを増減なしにグルグルと編む(甲周り)
  3. かかと側のみ増し目(マチ)、甲側は増減なしにグルグルと編む(マチ)
  4. 甲の目を休めて、かかとは W&T をしながら往復編みをする。(かかと前半)
  5. かかとの後半はマチで増した目を減目しながら、ヒールフラップを編む(かかと後半)
  6. 甲とつなげて残りを編む(2目ゴム編み)
  7. ゴム編み止め、もしくは伏せ止めをする(ゆるめに)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください