うねあみとすじあみ

投稿者: | 2017年7月26日

そっくりですよねぇ
編み目記号も同じだし

でも、ちょっとだけ違うんですよ。

筋編みのほうは、筋がつくだけですが、うねあみは少しボリウムが出ます。
画像じゃ、分かりずらいですね。

筋編みは表だけをみて、前段の目の向こう側1本だけを拾います。
つまり手前側の1本が残って筋が立つのです。
では裏から編むときは?
手前の1本だけを拾います。表側に筋が立ちます。

うね編みは、表側も裏側も同じ操作をします。前段の目の向こう側1本だけを拾います。
こうすると、うねうねと波打つような模様になります。

茶色い部分は「すじあみ」です。
ぐるぐる編みなので、つねに向こう側1本を拾っています。
普通の細編みと、表情が少し違いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください