クンストセーター編みました

投稿者: | 2013年4月10日

【完成編】
ようやく編みあがりました。
モチーフはもちろんですが、他に苦労したのは膨大な糸始末です。
モチーフが好きになれない理由でもあります。

それと気に入らない点があります。
襟ぐりのラインです。
本の通りに編んだガーターは全くひどいものでした。写真のようには出来上がりませんでした。
前後がまったく同じというのも着心地が悪いです。
そこで、ガーターをほどいて、後ろの四角いモチーフを数段余分に編んで減目をし少しだけ平らにしました。
模様もガーターをやめて一目ゴム編みにしました。
それでもあまりしっくりとはきません。
この作品のネックは襟ぐりでしょうか。
胸のあたりのモチーフが大きいのは、マネキンの肩幅が広いためです。

【作成編】
ようやく4枚編みました。
1枚に3時間はかかります。
夜しか編めないので、寝る前(12時~3時ごろ)に編みました。
思ったよりしんどい作業となりました。

編み方も簡単なので、飽きます(^^;
つらいつらいといいながらも
できあがりがとっても楽しみ・・・

8角形の1面を、裏表に合わせて引き抜きではぎます。
引き抜きはぎは、かぎ針で2つの目を一緒に引き抜くはぎ方で、とても簡単なはぎ方です。

このクンストセーターは、棒針初心者でも編めると思います。
私はクンスト針を使わず、輪針2本で編んでいます。

19枚のモチーフを編んで、14枚をつないだところです。
袖と脇の境目になるところはつながずに、作り目します。
あと3枚・・・これが長い(^^;
モチーフは根気がいるので、大きなものは苦手です。
当分、モチーフはヤダ~!
ちなみに、1枚を2時間内で編めるようになりました。
覚えちゃいますよね。これだけ編めば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください