ヘアピンレース風マーガレット

投稿者: | 2012年7月10日

2012年春の魔法の一本針講習会のサブテーマから編んでみました。
一度ショールを編んでほどいた糸であることと、3cmまで伸ばすチェーンペトゥールが難しかったので、褒められた仕上がりにはなっていませんが、糸の持つ繊細さがこの編み地にぴったりだと思います。

ヘアピンレースとは何本かの糸を撚り合せ、透かし模様にするレースの一種です。。ヘアピン状の器具にレース糸を渡して編んだ事からこの名がついたそうです。
専用の道具とかぎ針で、両端に大きなループのついた細編みのブレードを作り、これをつないでレース地を作ります。
今回の作品は、細編みではなく魔法の一本針でブレードを作りました。
ブレードを4本編み、間に花のモチーフを入れてつなぎ合わせています。

同じ糸で、かぎ針の分散増し目を使ったチュニックベストを編もうと考えています。
アンサンブルのように着れたら、ちょっとはおしゃれかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください