四角いモチーフつなぎ

投稿者: | 2012年2月6日

pouch_2.jpgモチーフつなぎにもいろいろな技法があります。
左の四角いモチーフは、【鎖はぎ】です。
つなぎ目がぽっこりと出るのが特徴です。

本には編み図しか載ってなく、ほとんど分からない状況なので、自分なりの方法でつないでしまいました。もしかすると違っているかも(^^;

2枚を表どうし左右に並べて、右側の頭2本に上から針を入れ、左側の頭2本は下から針を入れて引き抜きました。
簡単に言うと、2枚を重ねてずぶっと4目に針を入れて引き抜いただけです(^^;
抜いた後は2目の鎖を編み、1目飛ばしてその次の目を引き抜きます。
これだと上がぽっこりと膨らんで、本のイメージと似たような感じです。

【半目かがり】

【よろけ引き抜きはぎ】

pouch_3.jpg左画像は「よろけ引抜きはぎ」というつなぎかたです。
はぎ糸をモチーフの下におき、向こう側のモチーフに引き抜きます。
次には下側の頭2本に針を入れ引き抜きます。
これを交互に繰り返し引き抜いていく方法で、はぎ糸はつねにモチーフの下に置きます。

ジグザグとした面白い模様ができますが、はぎは目立ちます。
言葉ではわかりにくいので、動画を作ってみました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください