ソックス製作中!(トップダウン&シェープドコモンヒール)

投稿者: | 2016年4月7日

以前買った、クレージーザウバーボールが手つかずなので、昨日から靴下を編み始めました。
今回は、はき口から編み始めました。(トップダウン)
コモノクラブでやろうと思っているので、初心者でも編みやすいように、「引き返し編みなし」「メリアスはぎなし」のソックスにしました。
このようなかかとの技法を、シェープドコモンヒールと呼ぶらしいですよ。
嶋田さんの本には、「ボックスかかと」とありました。日本人にはこちらのほうが分かりやすいですね。

今回ははきぐちが短いタイプで、ゴム編みも6cmにしました。
これだと2足編めるんですよ(^^;

数字が入ってない説明文です(PDF)
印刷して数字だけを後から書き込めるようにすれば、サイズが違っても、糸が変わっても使えますものね。

いつもは輪針で編むのですが、今回はクンスト針を使用しました。
結構編みやすいじゃん。クンスト針を見直した気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください