練習用ソックス(ラウンドヒール)

投稿者: | 2016年1月6日

トゥアップ&ラウンドヒールのミニチュアソックスです。
左右で若干編みかたを変えてあります。
最近トウアップにはまっていますが、仕上がりはトップダウン(はき口から編む)のほうが美しいような気がします。
私の腕が未熟なせいもあるかもしれませんが。

このミニチュアを、リオ(SD) に履かせてみました。
左右の編みかたが若干違っていますが(^^;

つま先から編むソックスに関しては、問題を抱えています。
本の通り編んだり、海外のパターンを編んだりしましたが、いずれも甲とつなぐ部分に穴が空いてしまいます。
これは私だけでなく、多くの方々が悩まれているようです。

下の糸を引き上げるとか、ねじるとか、滑らせるとか
みなさん工夫をされているようです。

私なりに考えついた方法は、1段少なくするというズルです(^^;
往復編みで偶数段で終わるところを、1段少ない奇数段で甲とつなげてしまうのです。
赤い丸のところです。結構効果がありました。

ヒールフラップというのは、W&T(引き返し)が終わってから編む平らな部分です。
模様により、丈夫だったり、引き締まったりします。
日本の本では「ボックス型」とか言われているようです。
ここを編むときに、マチで増した目を減らしていきます。

このミニソックスの編みかたです。パターン作成は自作プログラムを使いました。
なんちゃって技法です。
中細(4-ply)で編めば、SD(スーパードルフィー)に履かせられます。

[ダウンロードが見つかりません]

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください