棒針で編む小さな苺

投稿者: | 2015年4月27日

出典はこちら(海外)です。
本当は全部棒針で編むのですが、最後のコードだけかぎ針を使ってしまいました。
1目のメリアス編みの出来があまりよくなかったので・・・
このコードは、スレッド編みです。

私なりの翻訳をしてみました。
多分・・・大丈夫だと思います。
不安な方は、リンクから英文をいただいてきてくださいませ。

  • 1段目 6目を作り3本の棒針に分け、表編みで1段編む
  • 2段目 「表目1、編みだし増し目」を3回繰り返す(9目)
    ※編みだし増し目は、1目を表編みし、同じ目にねじって1目を編みつける
  • 3段目 表編み(増減なし)
  • 4段目 表編み(増減なし)
  • 5段目 [表目2,編出し増し目]を3回繰り返す(12目)
  • 6段目 表編み(増減なし)
  • 7段目 表編み(赤糸と緑糸を交互に編む)
    ※一番下はとじ針でかがる
  • 8段目 緑の糸だけで表編み。(増減なし) ※赤い糸は切って糸始末をする
  • 9段目 左上二目一度をで1周を編む。(6目)
  • 10段目 左上二目一度を1周を編む。(3目)
  • ここからはコード(棒針2本使う)
  • 1段目 3目を1つの針に移して、「表目、左上二目一度」(2目)
  • 2段目 「左上二目一度」(1目)
  • 3段目以降 コード部分(4cm弱)を、メリアス編みで編む。

と、こんな感じだと思います。
11段目以降は、私はかぎ針を使いました。

また作っちゃいました(^^;

少し明るい黄緑を使いました。明るいほうがいいかも。
今度は編み図のようにメリアス編みでコードを編みました。
ただし、2目のメリアスです。
スレッドコードよりはやわらかな感じかな。

メリアス編みは丸くなる性質があるので、2目でもクルリとします。
イチゴのプチプチ部はランダムのほうが自然みたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください